PR

ふるなび簡単解説!ふるなびコインでアマギフ・dポイントなどへ交換!

生活の知恵

ふるさと納税サイトのふるなびをこれから始めよう、という方のために、概要が簡単にわかるようにまとめています。

ふるなびからふるさと納税したり、返礼品についてのレビューなどによって、ふるなびコインが付与され、

  • Amazonギフト券
  • 楽天ポイント
  • dポイント
  • PayPayマネーライト

こちらに交換することができます。

下の方に記載しましたが、筆者も12,000円のふるさと納税を行い、2,280円分の楽天ポイントに無事交換できました。

登録や使用料などはかかりませんので、まずは事前に会員登録を行っておきましょう。

ふるさと納税の概要

まず、「ふるさと納税がそもそも初めて」という方のために簡単にふるさと納税を説明すると、納税と呼ばれていますが、要は「自治体への寄付」です。

これを行うことで、返礼品がもらえます。(自分の住所地への寄付は、返礼品対象外)

そして、必要な手続きをすれば、寄付金額のうち、2,000円を超える部分のお金が所得税、翌年住民税で戻ってきます。

30,000円寄付したら、28,000円が戻ってくるイメージです!

2,000円の負担がありますが、筆者はある年に、お米30kg、すき焼き肉、ビール(24缶入り)、カニ2キロを返礼品としてもらいました。

これが、実質たった2,000円で済んだ、という訳です。

食べ物のみならず、電化製品や旅行などの返礼品もあるので、絶対的にお得な制度、使わないと損!です。

寄付可能上限額に注意!

注意点として「無限に寄付できるわけではない」ということです。

収入や配偶者の有無などで、「寄付できる上限」があるので事前にチェックしておきましょう。

上限を超えた分の寄付は自己負担となってしまいますのでご注意ください。

上限額シミュレーションはこちら

ワンストップ特例制度で簡単手続き!

給与収入者で、確定申告する必要がない人は、ワンストップ特例制度を利用しましょう。

ふるさと納税を行うと、寄付金の証明書を自治体にもらえますが、ワンストップ特例申請書ももらっておきます。

寄付を行うときに、必要かどうかを問われたら「必要」とすれば、証明書とともに送られると思います。(自治体によっては寄付証明書とともに自動的に送られることもあるかもしれません)

申請書が届いたら、記入を行ってポストに投函するだけです。

ただ、5自治体以内の寄付に収める必要があります。

あと医療費控除などで確定申告を行う場合もワンストップ申請が使えないのでご注意ください。

こちらも、もっと詳細を知りたい方は別ページをご覧ください。→こちら

ふるさと納税は簡単!

さっそくふるさと納税を行いましょう!

ホームページに進み、カテゴリーやランキングなどから欲しい返礼品を選択して、寄付するだけです!

ふるなびコインについて

ふるなびが他のふるさと納税サイトと異なる部分として「ふるなびコイン」がもらえる、という特色があります。

どういった時にもらえるか、主に想定される場面では、

  • 寄付金額の1%(10,000円の寄付で、100コイン)
  • 返礼品レビューをすることで、50コインか200コイン

です。

返礼品レビューで200コインもらえる条件としては、「返礼品のレビュー数が5件未満」ということで、要は、あまり返礼品としての人気や認知が低かったりするものが対象と言えます。

ふるなびクラウドファンディングで2%!

通常の寄付では1%のコインが付与されるところ、ふるなびクラウドファンディング対象の返礼品であれば、2%のコインが付与されます。

通常のふるさと納税と異なる点は、「クラウドファンディングを募る自治体から、より明確に寄付金の使い道が示されている」という感じですね。

例えば、このままだと廃線になってしまう地方の電車存続のため、などですね!

一見難しそうですが、我々利用者にとって、返礼品が主な目的であれば、通常通り、欲しい返礼品のある先に寄付を行うだけです。

それがクラウドファンディング対象返礼品であれば、それによって、自治体への貢献にもつながり、コインも2%もらえるのでお得、という訳ですね。

期間限定:ふるなびの特特キャンペーン

2023年1月31日までの期間限定で、通常1%~のふるなびコインが、とくに初めて利用する方については最大20%分のコインがつくというキャンペーンを実施中です。

条件としては、

  • 新規会員登録/ログインをして「エントリー」を行う
  • クレジットカード、Amazon Pay、PayPay、楽天ペイ、d払いで寄附をする

ということです。

初めての方は最大20%、これまで利用していた方も最大12%もコインが付くので、是非ホームページから、貴乃花親方の画像を目印として、特設ページからエントリーしてみましょう!

12,000円のふるさと納税を行って2,280コインゲット!

筆者もさっそくふるなびを利用して、12,000円分の牛肉を頼みました!

その後、得られたポイントは次のとおりです!

なんと2,280コイン

私はふるなびクラウドファンディングでの寄付でトータル19%還元となりました。

コインの付与率はいろいろパターンがあるため、キャンペーンページをよくご参照ください。

レビューを書いていなかったので、急いでレビューを書きました。これでさらに50ポイントほどが入ってくる予定です。

全額、電子マネーに変えたいと思います。

はい、無事にコイン交換終了です!

まとめ

ふるなびキャンペーンは2023/1/31までです!

繰り返しになりますが、初めての方は最大20%、これまで利用していた方も最大12%もコインが付くので、是非ホームページから、貴乃花親方の画像を目印として、特設ページからエントリーしてみましょう!

【こちらの記事もどうぞ】
・自転車のパンク修理を自分で行う方法!タイヤのパンクではないけど!
・加湿器フィルターの取れない白い粉を無料で簡単に取る方法教えます!
・更年期からの養命酒の効能-僕が感じた効果・口コミをご紹介です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました