2021-06

ビジネス知識

与信管理とは何かわかりやすく解説!危険な取引先を見極める3~粗利・営業利益・労働分配率~

与信管理を行う上では会社の信用調査を行う必要があり、信用調査を行う上では損益計算書や貸借対照表をある程度見られる必要があります。前回は損益計算書の基礎的な部分を、今回は「粗利」「営業利益」「労働分配率」などちょっと高度ですが解説しています。
雑記

スケスケのメンズ・ナイロンソックス、紳士用シースルーソックス特集

スケスケのナイロンソックス
ビジネス知識

与信管理とは何かわかりやすく解説!危険な取引先を見極める2「損益計算書」

与信管理とは何か、まずは基礎的な知識として「損益計算書」についてわかりやすく解説を行っています。基礎的な見方から、それをどのように与信管理に生かしていくのか、危険な会社の兆候、粉飾を行っている会社の特徴は?などについて解説しています。
ビジネス知識

与信管理とは何かわかりやすく解説!~危険な取引先会社を見極める1

皆さんの会社では取引先の「与信管理」を行っていますか?新しい会社と取引を始める時や、既存の継続的な取引先については定期的に「信用調査」を行うことをおすすめします。与信管理とは何か、基礎的な知識についてわかりやすく解説しています。
ビジネス知識

与信管理とは何かわかりやすく解説!危険な取引先を見極める4~貸借対照表~

与信管理を行う上では会社の信用調査を行う必要があり、信用調査を行う上では損益計算書や貸借対照表をある程度見られる必要があります。今回は「貸借対照表」についてです。貸借対照表の基礎的な解説と与信管理上とても重要な「ある指標」について解説です。
ビジネス知識

紙の約束手形、2026年を目途に廃止、についてわかりやすく解説!【経済産業省】

紙の「約束手形」を、2026年を目途に廃止するように経済産業省から方針が出されました。約束手形とは何か、危険性、約束手形に代わる電子記録債権(でんさい)について、最後に私からの提言をわかりやすく解説していますので宜しければご覧ください。
ビジネス知識

経審(経営事項審査)を用いた会社独自の与信管理をわかりやすく解説!

「新しく取引を始めるが大丈夫な会社か」といった「与信管理」を行うために、私の会社では、建設業の会社について「経営事項審査(以下、経審)」を活用しています。どのように経審を見ていくのか、どのように与信管理に応用するかを解説しています。
僕の口コミ

【起動速度が爆速!】DELLノートパソコンHDD→SSDへの交換(換装)手順

DELLのノートパソコンINSPIRON15のHDDからSSDへの交換(換装)手順メモです。これにより、パソコンの起動速度が15分から30秒ほどに大幅短縮されました。素人には難しそう、なんだかんだ高くつきそう、というイメージもあるかと思いますが、普通に買いなおすと6万程度はかかるのでそれよりはだいぶ安く抑えられます。
タイトルとURLをコピーしました