2021-10

雑記

子供の自転車による接触事故の体験談~歩道の逆走は逆走ではない?!~

子供の運転する自転車が他人の自転車と接触してしまい、警察沙汰となる経験をしましたのでその備忘録です。道路交通法ではどんなルールになっているのか、そして「こうして乗り切った」という部分を書いていますので、もし参考になれば幸いです。
ビジネス知識

経理の現場より、現状のひどいインボイス制度をこう変えて欲しい!

2023年10月から、 適格請求書等保存方式(インボイス制度) がスタートします。しかし、特に中小企業にとってはいろいろと負担の重い制度となっています。インボイス制度について実際の現場にいる人間の一人として思う所を述べています。
ザックリ説明

フェイスブック(facebook)が社名変更でMeta(メタ)へ。1分で解説!

フェイスブック(facebook)が2021年10月28日、「Meta(メタ)」へ社名変更すると発表しました。なぜ名前変更の理由、メタバース(Metaverse)の意味、既存SNSがどうなっていくのか、1分で読めるようにまとめました。
子育て

【人見知り】3年保育は早い!2年保育のススメ【メリットとデメリット】

幼稚園、今は3年保育が主流になっているかと思いますが、我が家の長女は2年保育にしました。2年保育を検討中の方、幼稚園の面接の感じや2年保育にした結果どうだったのか、考えられるメリットとデメリットなどを書いてみましたので、宜しければご覧ください。
生活の知恵

更年期からの養命酒の効能-僕が感じた効果・口コミをご紹介です!

薬用養命酒、年配の方が飲むものと思っていませんか?ストレスが多くなる30代後半以降、「大人のあらゆる不調」に対応したとても素晴らしい飲み物だったのです。AV男優さんも勧めるセックスサプリとしての一面もあるとのことで参考まで。
子育て

鯉のぼりの「お母さん」の意味、由来、家の中、ベランダ、折り紙も

鯉のぼりについてその由来、意味は何なのか、いつごろから飾られるようになったのか、赤はお母さんなのか、室鯉のぼりの出す時期、しまう時期は?など、鯉のぼりについてのあらゆる情報をまとめてみましたので、よろしければ参考にしていただけると幸いです。
子育て

携帯電話を新たに契約せずに子供がLINEを出来るようにする方法

子供に携帯を持たせることを躊躇する親御さんも多いと思いますが、特に中学生以上にもなると「その必要性」も高まります。そこで「携帯電話を契約せずに子供がLINEを出来るようにする方法」がありますのでご紹介したいと思います。
楽天経済圏

楽天モバイルのandroidからiPhoneへ機種変更37,600Pゲット!

楽天モバイルで利用していたAndroidスマホから、現在の楽天モバイルでiPhoneSE2に機種変更しましたので、移行作業についてのメモです。楽天では事前にさまざまなキャンペーンにエントリーするだけでポイントがザクザク入ってきますので参考にしてください。
ビジネス知識

【紙保存廃止】電子取引データ保存義務化における中小企業の対応方法

2022年1月から「義務化」される電子取引関連対応、特に中小企業は「そんなの知らない」「特別なシステムもないし、どう対応して良いかわからない」という方も多いかもしれません。そこで「こうやって対応する方法もある」という点を書いています。
子育て

東京都内5人家族、専業主婦家庭の生活費公開【平均年収・・・未満】

我が家の住所は東京23区内にあり、子供が3人居ます。そして妻は専業主婦です。世帯年収は*00万(ブログ内記載)には届かないといった感じです。「え?!3人も子供いて、それでやっていけるの?!」という人の為、どうやりくりしているか公開します。