2022-03

ビジネス知識

役所へ確認!会社にバレないように副業する方法!住民税がポイント

サラリーマンが副業をすると会社にバレるのか問題は重要ですよね。 会社に隠れて副業をしている人は、あらかじめ調べている方も多いかと思います。 結局サラリーマンの行う副業は結局バレるのか、バレないのか「直接役所に聞きました」のでシェアします。
生活の知恵

iCloudストレージに十分な空き容量がないのでバックアップ不可

「iCloudストレージに十分な空き領域がないため、このiPhoneのバックアップは作成できません。」となったが「十分空き容量あるんだけど?」という人の為の参考になればと思います。 僕は原因が特定でき無事にバックアップすることが出来ました。
生活の知恵

自転車のパンク修理を自分で行う方法!タイヤのパンクではないけど!

ある日突然起こる自転車のタイヤがぺちゃんこ状態。 パンクと思って自転車屋さんにわざわざ持って行って1,000円くらい取られているアナタ! それ、タイヤのパンクではないかも。だれでも簡単にまた空気が入るようになるかもしれませんのでご参考まで。
ザックリ説明

核兵器の威力比較、もし東京に落ちたら?生物・化学兵器などまとめ

ロシアとウクライナの軍事衝突により「核兵器の使用」が現実味を帯びてきました。広島と長崎の原爆の威力や現在の核兵器の威力、東京に落ちたらどうなるか、生物兵器、化学兵器、白りん弾について、おおまかに把握できる程度にざっくりまとめてみました。
雑記

日本で大麻はなぜダメなのか。メリットやデメリットなど効果まとめ

2021年に大麻関連で逮捕された人数が5,482人と過去最高になりました。芸能人ではET-KINGのKLUTCHが書類送検されました。外国の一部では大麻が解禁されている中、大麻の作用とは、なぜ日本で禁じられているのか、分かりやすく解説です。
生活の知恵

iPhoneのウォレットApple Payにsuicaバス定期を移行

ICカードのSuicaをiPhoneのウォレット(ApplePay)に移行させました。その後「バス定期券はちゃんと引き継げてる?」 となった為、備忘録です。suica定期券をiPhoneのウォレットに移行させたい人のご参考になればと思います。
子育て

家族でよみうりランド体験談-料金やアトラクション、貸切料金など

家族で初めてよみうりランドに行きました。 5人家族で料金はいくらかかったか、駅に着いてから入場まで、体験したアトラクションの感想、また「貸切」も可能で、貸切料金はいくらくらいか、今回の反省なども書いていますのでよろしければご覧ください。
生活の知恵

加湿器フィルターの取れない白い粉を無料で簡単に取る方法教えます!

加湿器のフィルターの間に白い粉がくっついてしまいますよね。 王道なのはクエン酸を使う方法ですが、今回はこの白い粉を無料で簡単に取る方法をお教えします。 加湿フィルターの形状によるかもしれませんが、無料ですので是非一度試してください!
雑記

一家5人新型コロナ感染+濃厚接触者体験記ブログ【コロナ第6波】

2022年3月、我が家にもコロナがやってきました。5人家族で3人が陽性となりました。どのような経緯だったのか、陽性者と濃厚接触者の待期期間、また、医療保険からの給付など、これまで知らなかった事も分かったので、その辺りを今回書きました。