PR

iPhoneのウォレットApple Payにsuicaバス定期を移行

生活の知恵

ある朝、何気なくICカードのSuicaを、iPhoneのウォレット(ApplePay)に移行させました。

・・・すると、元のSuicaのICカードが利用不可になってしまいました。

気軽に入れてはみたものの、「あれ、バス定期券はちゃんと引き継げてる?!

と、少々ドタバタしてしまった為、備忘録です。

ICカードsuicaや、suica定期券をiPhoneのウォレット(Apple pay)に移行させたい人のご参考になればと思います。

suicaバス定期がiPhoneウォレットに移行できるかの記載なし!

仕事上、某バス会社の定期券を購入しており、Suicaをウォレットに移行させた後、急いでホームページを確認しました。

すると、Apple payのPASMOに関する情報はありながら、iPhoneのウォレットにsuicaを移行した時のSuicaバス定期券に関する記載は無し

そして、ウォレットのsuica情報の中にも、定期券の情報が何も記載されていませんでした。

また検索していく中で「バス定期はモバイルsuicaで使うことはできない」というyahoo知恵袋の回答も見つけました。

この時点でとても焦ってしまい、もし引き継げてなかったらどうしよう・・・と不安になりました。

結論:ICカードsuicaからApple Payのsuicaに無事に引き継げていた

結論を先に言えば、きちんとsuicaバス定期券はiPhoneウォレットsuicaに引き継げていました。

バス会社の定期券売り場に出向いて、無事に引き継げていることを確認してもらい、また、バス乗車時にきちんとiPhoneウォレット定期券で乗車することが出来ました。

安心した〜。。。

ただ僕の場合は、記名式Suicaで、元々定期券として使っていたICカードをiPhoneのウォレットに移行した、というケースです。

条件によって異なるかもしれませんので、事前に各所へご確認いただけたらと思います。

JRのホームページには記載あり!

こちらには、「バス定期を引き継げる」とありますので、基本的にはどのバス会社もOKという事でしょう。

さらに検索を進めると、JR東日本のホームページに「Apple Payに取り込み可能なSuicaカード」について情報がありました。→ ホームぺージはこちら

iPhoneウォレットへのsuica移行方法

移行出来ればICカードのSuicaは不要となりますので、財布のかさばりがちょっと減ります。

簡単に移行手順をご紹介です。

➀ウォレットの「+」をタップします。

ウォレットへの追加

➁「交通系ICカード」をタップします。

ウォレットへの追加手順

➂suica をタップします。

ウォレットへの追加手順

⓸「続ける」ボタンをタップし、suica情報(suica裏面の数字下4ケタなど)を入力するなどし、追加できるようになります。

ウォレットへの追加手順

チャージはウォレットに追加したクレジットカードから可能!

ウォレットにsuicaを追加した後、クレジットカードも是非追加しましょう。

上記の手順➁において、「クレジットカード」を選べば良いのです。

これにより、なんと、クレジットカードからsuicaへのチャージが可能になります!

そしてさらに、ウォレットに追加したsuicaは、「残高がいつでも分かる」ので、「急な残高不足にならない」というのも大きいのでは無いでしょうか。

iPhoneウォレットに移行後した後の注意

携帯の完全なる電池切れが起こってしまった場合、使えなくなります。

ただし、電池がほぼ無くても何らかの画面が表示されているときは使えるようです。

よって、もう電源が「数%」などになった時は、「改札から出るまで携帯を見ない」というのが大事ですね。

あるいは、モバイルバッテリーがあれば安心ですね。

iPhoneは本当に素晴らしいですね。

iPhoneをお持ちの方は、是非suicaをiphoneに取り込んで、この快適さを是非体感していただきたいと思います。

【こちらの記事もどうぞ】
携帯電話を新たに契約せずに子供がLINEを出来るようにする方法
楽天モバイルのandroidからiPhoneへ機種変更37,600Pゲット!
更年期からの養命酒の効能-僕が明らかに感じた効果をご紹介です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました