はじめに
子供に携帯を持たせることをためらう親御さんも多いと思いますが、周りにLINEを始める子供の同級生がいて輪に入れない、部活の連絡が取れないなど、特に中学生以上にもなると「その必要性」も高まります。
ただ、完全に携帯を持たせてしまうのも、中学生でもまだ微妙に感じるご家庭も多いのではないでしょうか。
そこで「携帯電話を契約せずに子供がLINEを出来るようにする方法」がありますのでご紹介したいと思います。
ただし、以下のものが必要になりますので、すべての方には適用されないことをご了承ください。
子供にLINEアカウントを持たせるための準備
子供がLINEを出来るようにするにあたっては以下のものが必要になります。
- もう使わないスマートフォンがある(親の、機種変前の端末)
- 固定電話が使える
- 家庭内で無線Wi-Fiが通っている
以上の条件がそろっているご家庭では子供専用の端末を持たせ、友達とLINEが出来るようになります。
携帯電話を契約せずに子供用LINEを開設する方法
前置きが長くなりましたが、具体的に「どうやってLINEアカウントを開設するのか」を説明します。
通常の方法と同じような感じではありますが、「固定電話での認証」というところで知らない方も多いのではないかと思います。
➀今、使っていないスマートフォンにWi-Fiにつないだ状態でLINEアプリを入れて起動し、「新規登録」をクリックします。
➁電話番号入力欄に「家の固定電話番号」を入力します。
➂「SMSで認証番号を送ります」で「送信」をクリックします。
固定電話なのでSMSは当然届かないのですが、そのまま手続きを進めてください。
⓸認証番号を入力する画面になりますが、そこに「通話による認証」という表記がありますので、それをクリックします。
⓹すると、固定電話の方に電話がかかり、認証番号を案内されますので、それを入力します。
⓺「アカウントを新規作成」でアカウントを作ることができます。
⑦「友達の自動追加」は任意になりますが、よくわからない時はチェックを外すと無難です。
⑧「年齢確認」を求められますが、「あとで」を選択してOKです。
ちょっとした応用
以上が、携帯の契約を新たに行わなくてもLINEアカウントをもう1個開設できる、という方法でした。
これなら、外では電波がほぼ通じてないので家の中だけで使えて安心です。
また、Wi-Fiが通じていれば、LINEだけでなく、youtubeやネット検索なども出来ますので、家の中だけですが、子供用携帯を持たせられるのとほぼ同じとなり、本当に携帯を持たせるまでの間のテストとしては良い方法なのではと思います。
また、この応用として、LINEでは基本的にTwitterやGmailのように、「一人でいくつものアカウントを持てない」ので、「大人用LINEの副アカウント」としても使えると思います。
以上、ご参考になれば幸いです。
【こちらの記事もどうぞ】
楽天モバイルのandroidからiPhoneへ機種変更【ポイントもザクザク】
【初心者】今さら聞けないメルカリの始め方とコツ【プレゼント付】
足の裏にトゲのように髪の毛が刺さった!抜けない時の対応【体験談】
コメント