PR

足の裏にトゲのように髪の毛が刺さった!抜けない時の対応【体験談】

生活の知恵

最近リビングルームで妻が子供の髪を切ったのですが、その細かい髪の毛がトゲのように足の裏に刺さった!という経験をしました。

トゲなら、刺さった部分をつまんで、トゲを露出させてピンセットで比較的簡単に取れますが、髪の毛って抜けないんですよね。

足の皮の中に入り込んでしまうと、基本的には柔らかいものなのだからか、外へ押し出そうとしても簡単に行きません。

しかし、結果的にはうまく行きましたので、どうやったのかをご紹介したいと思います。

まずは、髪の毛がささってしまった足の裏です。
(ガサガサしている所があってお見苦しくてすみません・・・)

検索したところ、なぜか「警視庁」のホームページに、「トゲが刺さったときには5円玉が便利です」との情報があり、早速試してみました。

該当ページ ⇒ https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/saigai/yakudachi/life/tips/1100197504652595201.html

確かに、刺さって抜けないトゲや髪の「長さ」と、5円玉の「穴の大きさ」の感じがピッタリですね!

早速、力強く、ギューーーっと押してみました・・・が、髪の毛は皮膚の中でややグニャっと曲がるくらいで、少しも外に出てくれません。

次に家にある器具(キューティクルニッパー)で、「少しずつ、皮膚を削り取る」ということでチャレンジです。

あまり派手にむしり取ると血が出てしまいそうなので、少しずつ削り取っていきました。

髪の毛付近まで到達したようなら、今度は毛抜きを使って引っこ抜きます。

・・・取れました!

以上、誰かの参考になれば幸いです!

一応、皮を少しずつ削り取った時に使ったものと同様のニッパーを置いておきます↓

【こちらの記事もどうぞ】
・木酢液クリアと綿と絆創膏でイボが治った!その効果と私の体験ブログ
・男のシミにメンズBBクリーム。塗り方動画、売上ランキング、落とし方
・加湿器フィルターの取れない白い粉を無料で簡単に取る方法教えます!

タイトルとURLをコピーしました