PR

【届かない】Aliexpressで返金対応となった返品トラブル体験記

生活の知恵

aliexpressでちょっとしたトラブルを経験したので備忘録です。

トラブルの内容を簡単に言えば、「注文したのに途中で何故か返品されて店に戻され、その後、音沙汰なし」でした。

aliexpressを始めたばかりの人や、これから始めようとする人の参考になればと思います。

Aliexpressの利用きっかけ

Aliexpressは、アリババグループの運営する中国のAmazonみたいな感じで、輸入で輸送にお金もかかりそうなものなのに、モノによっては国内で買うよりとても安く手に入るECサービスです。

僕も利用していますが、これまで利用した3回で、

1回目…無事に届いたが、商品も梱包もなんだかぐちゃぐちゃで日本ならクレームレベル。

2回目…まさかの、届いたものが画像と全然違う。しかし、「受取確認」をしてしまった後に発覚し、いろいろ今後の展開を考えると面倒だと受け入れて泣き寝入り

そして3回目、今回の記事です。

3回目とはいえ、1回目に何とか無事に届いたお店へのリピートで、これについてもまさかな展開でした。

・・・こう考えると、いかに日本のお店や配送インフラのレベルがいかに高いか、を改めて思い知らされました。

まぁ外国に、あまり完璧を求めすぎてもダメだと思うので、こうした経験を重ねながら、淡々とやるのが良いのかもしれませんね。それでは具体的な経緯です。

Aliexpressトラブル経緯

<経緯>

2021/6/8  注文

2021/6/12 先方発送

2021/6/16 トランジット出発失敗:受取人の住所は縁起が良くなく、発送できません。

2021/6/18 実際の製品が宣言と一致しません

2021/6/21 先方へ返品される。

ということで、途中の日本語訳が少々おかしいですが、要は何らかの要因で中国を出発できず、お店に戻されたということで、そのまましばらく動きが無くなりました。

ステータス上は、返品にはなっていますが、「心配しないで。なるべく早く届けますよ」となっています。また再送してくれるのを待ちますが、動きはありません。

Aliexpressの配送ステータス画面

2021/6/27 あまりにも動きもないため、とうとう先方へ連絡しました。

「商品が戻されてしまいました。できるだけ早く再送してください」というような内容です。

Dear Sir or Madam

The item has been returned. Please send again as soon as possible.
Yours sincerely,

(僕の名前)

そこで無視されるケースもあるようですが、セラーからは翌日に返答いただきました。

それがこれです。

We can resend you new product and give you a new tracking code for free(The new parcel usually needs 35-60 days to delivered,may earlier).
is this ok for you?
if you agree the resend ,please press confirm received of this order and tell me , so i can apply the resend for you asap.

ざっと訳せば、「無料で新しく発送し直せますよ。時間はかかるけど、大丈夫?
もしオッケーなら【受取確認ボタンを押してしらせてね】。そしたらなるべく早く再送するよ」という風に解釈。

そのまま再送、というのは出来ないものなのかな、それなら仕方無いのかな、と漠然と思いながら、一応返事もあったし、一見、良いセラーかなと思いきや、【】内の部分で引っかかる僕。

もしかしたら違う意味だったのかもしれないが、しかし、「商品が届いていないのに受取確認するの?」と疑問に思いました。

そこでネット検索すると、ある方の体験談での教訓として、「商品が届いていないのに受取確認をしては絶対ダメ!そんなことをすると、商品は無事に届いたという扱いになってしまう」というのを見ました。

確かに、2回目の輸入で、画像と全然違うものが届いた時に、ムカついたので画像付きで「届いたものが画像と全然違った!」とレビューして☆1つにしたのに、セラーからは何のリアクションもなくそのまま取引も終わったので、「バカ正直に受取確認をした後、(取引終了扱いになったので)結局発送されない」、という展開も充分考えられました。

そして調べを進めるうちに、こうした展開になった時、一つの代替案にたどり着きました。

それは、「セラーに0.01ドルで空の出品をしてもらい、それを注文する」という方法でした。それを注文して、最初に届かなかった商品を、aliexpressの安い配送で再送してもらうという方法です。

日本なら、「どうでもいいからさっさと再送せんかい!」で済みますが、やはり外国ですし、この対応なら、追加1円程度ですので、まぁ妥協できる範囲だと思い、下記のメッセージを、送りました。ただ、グーグル翻訳でちゃんとした英語ではないかもしれません。

Thank you for your reply.
I agree the resend.
However, since I have not received the item yet, I cannot confirm the receipt.
It seems that some other stores support resending for $ 0.01.
If ○○(今回注文したもの) I ordered arrive properly, I will confirm receipt for both the $ 0.01 order and the first order(ID:81☓☓☓☓☓☓☓☓☓☓).
Could you do that?

僕が言いたかったのは、「再送に同意するけど、まだ受け取ってないのに受取確認はできません。他の店では、0.01ドルで再送してくれるところもあるようです。もし僕が注文したものが届いたならきちんと受取確認しますよ。そうできませんか?」ということです。

しかし、セラーからは、やっぱり「受取確認してください」との返答が。

Aliexpressへ「申し立て」→解決!

これ以上は進展ないな、と思い、「申し立てをする」を選択してみることにしました。

受取期間が60日くらいあり、その後じゃないとダメ、みたいな情報も見ましたが、そんなに待てないので、とりあえずやってみるか、と。

申し立て手続きに進んで行くと、理由を選ぶ欄で「セラーに返品された」という選択肢があったのでこれにチェック。

そして、自由記載欄に「商品が届いてないのに受取確認しろと言われたんだけど、これってどうなの?!」的な事を書いて、返金希望(取引額全額)として、送信。

ドキドキ待っていると、、、

なんと!

すぐさま返信がきて、「全額返金が通った」ようでした!

結論:注文したのに届かずにセラーに返品されてしまったら、さっさと「申し立て」をして全額返金してもらい、もう一回注文したら良かったやん!

でした。

ご参考になれば幸いです!

【こちらの記事もどうぞ】
【安全です】郵便局留を使ったAliexpress購入方法について【家族バレ無し】
【初心者】今さら聞けないメルカリの始め方とコツ【プレゼント付】
携帯電話を新たに契約せずに子供がLINEを出来るようにする方法

タイトルとURLをコピーしました