PR

google保存容量を減らす為、googleフォトのバックアップを行ってみた!

生活の知恵

googleでの無料保存容量が15GBになった

2021年6月1日から、Gmailやgoogleフォトを含めた無料保存容量が15GBとなり、一気に容量がひっ迫してしまいました。

理由としては、「googleフォトに保管されている大量の画像や動画」。

今回、googleフォトに保管されている大量の画像や動画を、外付けハードディスクに移動する、というのを行いましたが、これがまたすんなり行かなかったので備忘録です。

容量がひっ迫するとメールが届くのですが、「googleアカウント」から、「アカウントのストレージ」という所からでも、今15GB中、どれくらいストレージを使用しているのかを確認することができます。

今回僕はごっそりと削除したので、0.2GB/15GBまで容量を確保することができました。

アカウントのストレージ

それでは以下ご参照ください。

試行錯誤➀保管するものを選択してダウンロード→不採用

データ保管の方法として、思いつきやすいのが、「googleフォトでバックアップしたいものを選択してダウンロード」だと思います。

普通に選択してダウンロードも出来ることは出来そうでしたが、まず「選択する」という事がすんなりと行きませんでした。

画像と動画、全部を一気に選択する事が出来ず、シフトキーを押しながらだと複数選択できましたが、それでも「一気に全部選択する」という事が難しかったです。

それでもなんだかんだ何とか全部選択出来たのですが、さてダウンロードしようと思うと、「一度に選択できるのは500個です」となりました。

また、今度は500個以内に抑えてダウンロードすると、動画を含んでいるのでもの凄く時間がかかりました。ただこれは仕方が無いと思いました。

時間がかかりながらも、何とか圧縮ファイルの形でダウンロードされ、さぁいざ解凍しようとすると、「エラー。データ破損の可能性あり」みたいなメッセージが出てしまいました。

ダウンロードのやり直しもしてみましたが、やっぱり何故かエラーで解凍出来ず、もうさすがにイライラしてPCを叩き割りたい気持ちをグッとこらえながら、別の方法を模索することにしました。

試行錯誤➁「バックアップ」を行う。→採用

最終的にはこの方法を採りましたが、まぁこれもすんなりという感じでは無かったです。

完全に「個人の感想」ですが、わざとすんなり行かせないようにして、googleの有料ストレージを買わせる方向にしている気がしますね(笑)

それはさておき・・・どのようにバックアップしたか、ですが、まずgoogleフォトにアクセスし、右上の歯車マークの「設定アイコン」をクリックします。下の方に「データのエクスポート」とあり、この中に・・

データのエクスポート

「データのアーカイブをバックアップする」のメニューを開き、「バックアップ」を選択します。

データのアーカイブをバックアップする

「次のステップ」をクリック。

googleフォトバックアップ

僕は「1回エクスポート」を選択し、「エクスポートを作成」をクリックしました。

1回エクスポート

そしてバックアップの準備が整いました。これにもなかなか時間がかかります。

僕の場合はファイルが1400くらいあり、約2GBのファイルが9個ほど出来ていました。

それを順番にダウンロードするのですが、ポイントとしては「圧縮ファイル1個ダウンロード→解凍→jsonファイル削除→外付けハードディスクに保管→別の圧縮ファイルダウンロード→解凍…」と、「ファイル一つずつ作業を終わらせて次」とすると、結果的に時短になると思います。

理由は、ファイルを解凍すると「takeout」というフォルダが出来るのですが、作業を終えないうちに違うモノを解凍すると、イメージとしてはtakeout(1)みたいなフォルダが作られるのを想像してましたが、どうも最初に解凍したものが上書きされる形になるようなのです。最初に解凍したフォルダの名前を変えたりしてもダメだったと思います。

takeoutフォルダ

さて、解凍したtakeoutフォルダをダブルクリックで開くと、画像や動画ファイルの他に「json」という形式の謎ファイルが大量にあるかもしれません。無いパターンもあります。

これは不要なので一気に削除します。

takeoutフォルダを開いて、キーワード「json」で検索します。すると大量のjsonファイルが出て来ます。

jsonファイル

検索で出て来た「最初のjsonファイル」を選択→シフトキーを押しながら「最下部のjsonファイル」を選択→Delete押下で削除ができます。

残ったのが画像と動画のみになるので、やっとそれを外付けハードディスクに保管出来るという訳です。

ハードディスクへの保管が終わり次第、googleフォトの画像を削除すれば、容量が空きます。

よろしければ参考にしてください。

【こちらの記事もどうぞ】
楽天モバイルのandroidからiPhoneへ機種変更【ポイントもザクザク】
【おすすめ】パナソニックドラム式洗濯機 NA-VX800ALレビュー
男性にも女性にも効果!更年期からの養命酒(アルコール度数14%)の効能

タイトルとURLをコピーしました