チャレンジパッドneo(進研ゼミ)でLINE MUSICをフルで聴けない問題を解決!

サブスク音楽のイメージ生活の知恵

2022年4月、チャレンジパッドneoからLINE MUSICを聴くために必要なメニューだった、「AI学習アシスタント」について、「2022年度から提供が無くなった」とのことです。

実際に、子供のチャレンジパッドから「AIアシスタント」のメニューボタンが消えてしまっており、LINE MUSICが聴けなくなってしまいました・・・(涙)

よって下記でご紹介する方法がもう使えない、ということかと思いますが、しばらく参考程度に残しておきたいと思います。

【こちらの記事もどうぞ】
年会費無料の楽天カードは「実際のポイント還元率」で確かにお得である
携帯電話を新たに契約せずに子供がLINEを出来るようにする方法
パナソニックドラム式洗濯機 NA-VX800AL レビュー

進研ゼミのFAQはこちら。

————————————————–

子供が進研ゼミ中学講座を受講しており、学習にはチャレンジパッドneoを使っています。

少々マニアックなトラブルですが、チャレンジパッドネオ内で「LINE MUSICがフルに聴けなかった問題」が何とか解決出来たので、同じようなトラブルや、上手く行かない人にお届け出来ればと思います。

経緯

進研ゼミ中学講座で、チャレンジパッドneoというタブレットを使った学習を使っていますが、この中で、親のLINEアカウントと連携させることで、チャレンジパッドネオ内で「無料で30秒、LINE MUSIC」が聴けるようになります。

しばらくこれを行っていたのですが、子供もさまざまな音楽に触れたり、クラスメイトとの会話なども増えていく中で「音楽、フルで聴きたいな・・・」とボソッと呟いてました。

僕自身も中学くらいからいろいろな音楽に触れてきた事もあり、ただ興味はありながらspotifyなどの他のサブスクをしていた訳では無かったので、「じゃ、フルで聴けるようにしてあげよう!」と思いました。

・・・さぁしかし、これが、なかなかどうして上手く行かなかったのです。

試行錯誤

普通は、チャレンジパッドneo内に、何らかの設定画面があって、そこから設定出来るのかなー、と漠然と考えてましたが、そんな設定画面はありませんでした。

説明書を読んでも記述はなく、親が親のスマホから設定したり受講内容を変更したりできるページもありますが、ここにもLine Musicについての具体的な記述は無しでした。

唯一、Q&Aで、「フルで音楽を聴けるようになるには、LINE musicでチケットを買って下さい」とありました。

しかし、チャレンジパッドneoの方で関連しそうな設定メニューも見えなかったので、「どうやってチケット買って、それをどうチャレンジパッドネオと紐付けるんだろう」と思いました。

具体的にフルで音楽を聴くためのマニュアルのようなものが見当たらないのでした。

困った顔

ヘルプデスクへ電話

これ以上は埒(らち)が明かないと思い、ヘルプデスクへ電話しました。

最初のオペレーターの方の返答は、「チャレンジパッドneoからの設定は出来ず、連携したLINE アカウントの方で、チケットを買えば、チャレンジパッドネオにも連携される」というものでした。

「なるほど、そうか」と思い、いったん電話を切って、早速連携しているLINEアカウント(僕のアカウント)にLINE Musicアプリを入れ、チケットを購入して僕の端末でLINE Musicがまずフルで聴けるようになりました。

さぁ、いよいよチャレンジパッドneoで再生!

・・・フルでは再生されませんでした。

やっぱり30秒再生しかされないのです。

チャレンジタッチの方に再起動するようなメニューは無いので、いったん電源を落としてまた入れたり、一通りまた関連設定ができそうなメニューをさがしてみましたがやっぱり見当たりませんでした。

解決編

やはりこれ以上はどうしようもない、と思い、もう一度ヘルプデスクに電話しました。

しかし、オペレータさんの言うとおりにいろいろと操作しても、やはりLINE Musicはフルで流れてきません。

とうとうオペレータさんから「また社内で方法を調査して、3日以内に折り返す」旨お話がありました。

「3日・・・。平日だと仕事だしなぁ」と思いながら、ふと思いついた方法を僕から聞きました。

「今、チャレンジパッドneoとLINEで連携状態にあるのを、チャレンジさんの方でいったん解除してもらって、また連携し直す、という事は出来ませんか?」

するとオペレータさん、

「はい、解除の方法が現状わからない為、それを含めて確認・・・お客様、少々お待ち下さい!・・・(しばらくして)お待たせしました、解除の方法が分かりました!

ということで、方法を教えていただきました。

① チャレンジパッドneo を起動し「AIアシスタント」をクリックします。

チャレンジパッドneoのAIアシスタント

②LINE CLOVAの画面になります。「ここをタップすると文字が入力できます」部分に「何か音楽聴かせて」と入力します。もしくは、マイクボタンをタップし、話しかけてもOKです。

LINE CLOVA画面

③LINE MUSICの画面になりますので、「? 使い方」部分をクリックします。

LINE CLOVA内のLINE MUSIC

④ここで「ログアウト」ボタンがあるので、ログアウトを行います。

チャレンジパッドneo内のログアウトボタン

⑤そして再びLINE CLOVAの画面から「何か音楽きかせて」と話かければ、LINE連携のメニューになり、そこで再び連携ができるようになります。

おそるおそるLINE MUSICをかけると・・・!

はい、フルで音楽が聴けるようになりました!

オペレータさんと電話をしながら途中で聞けるようになり、僕もオペレータさんも、

「いやーありがとうございます!!」

「本当に良かったです!!」

とテンションが上がりました。

進研ゼミのオペレータの方、その節はお世話になりました!

【こちらの記事もどうぞ】
【年会費無料】楽天カードはお得なのか、いやお得です。【ポイント】
携帯電話を新たに契約せずに子供がLINEを出来るようにする方法
パナソニックドラム式洗濯機 NA-VX800AL レビュー

タイトルとURLをコピーしました