塩野義製薬・新型コロナ飲み薬ゾコーバはヤバイ?!使えない?ざっくり調査

続々と生産される薬ザックリ説明

塩野義製薬による国産初と期待される新型コロナウイルスの飲み薬ゾコーバ(一般名はエンシトレルビル フマル酸」(その前はS-217622と表記)について、2022年11月22日に緊急承認されました。

しかし、それまでは承認が見送られており、審議が継続されていた経緯がありました。

子供を持つ親の一人として、「その薬、ヤバイことはないよね・・・?」といろいろ心配になります。

その飲み薬がどのようなものなのか、なぜ保留となっていたのか、など簡単にまとめました。

新型コロナウイルス飲み薬「ゾコーバ」とは

新型コロナ飲み薬 ゾコーバとは、

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)治療薬であるゾコーバ(S-217622)は、3CLプロテアーゼ阻害薬です。新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)は3CLプロテアーゼというウイルスの増殖に必須の酵素を有しており、ゾコーバ(S-217622)は3CLプロテアーゼを選択的に阻害することで、SARS-CoV-2の増殖を抑制します。

塩野義製薬のホームページより部分引用。「ゾコーバ」を付記。

とありました。

つまり、コロナウイルス増殖に【3CLプロテアーゼ】という酵素が大きな影響をもつので、ゾコーバが、その働きを阻害する、というもののようです。

3CLプロテアーゼ とは

3CLプロテアーゼ は、「3C様(よう)プロテアーゼ」とも表記されますが、

まず「3C」とは、

慣用名「3C」は、ピコルナウイルスに見られる相同(英語版)プロテアーゼである3Cプロテアーゼ(英語版)(3Cpro)を意味する。

ウィキペディア

・・・ということで、専門的すぎる為、もう「そういう名前」と割り切る方が良いでしょう。

そして、「L」は、漢字表記で「様(よう)」ですが、英語では「Like」です。

Likeは、動詞では「好き」ですが、前置詞では「~のよう」という意味であり、こちらのニュアンスのようですね。

最後に「プロテアーゼ」ですが、これは、「タンパク質を分解する酵素」のようです。

この酵素がコロナウイルスの増殖に大きな役割を果たしているとのことです。

ゾコーバの効果、有効性について

ゾコーバは12歳以上の人が服用でき、1日1回5日間、初日3錠、後は1錠ずつ服用するものということです。

服用後の効果は下記の通りです。

・せき・のどの痛み、鼻水、倦怠感、熱などが7日前後でなくなる。

・従来に比べ、症状が出る期間が24時間程度短縮される。

NHKホームページより
薬

ゾコーバ承認が保留になっていた理由

厚労省の専門部会によれば、確かにウイルスが減少する効果は確認されているということですが、「症状の改善」という点で、投与していない人と比べて効果に差がないとのことです。

すでに軽症の人向けには、既存の薬の組み合わせで対応できていることもあって「緊急承認の必要性が薄い」などとして保留になっていました。

妊婦への使用は推奨されず!

副作用が少ない、と認識されていましたが、動物実験により胎児に骨格形態異常を引き起こす「催奇形性(さいきけいせい)」が確認された、とのニュースもあります。

よって、妊婦への使用を推奨しないとのことです。

妊娠中に飲まない方が良い薬は他にも多くある為、あまり過剰に捉える必要はないでしょう。

ネックは薬価の高さ?!

ゾコーバは、ネット上では「何万円もするので高い」と言われていますが、実際には「非公表」であり、いくらなのかが分かりません。

ただ、同様に経口治療薬として承認されている「ラブゲリオ(モルヌピラビル)」の薬価が1日あたり約18,862円で、5日間≒94,000円となっているので、これと同様と推定されて議論されているようでした。

コロナにかかったことのある経験者の一人として、病院から処方された薬は正直効きませんでした。

ゾコーバには少なくともウイルス増殖を抑え、服用して明らかにウイルス量が減る効果はあるのですから、むしろゾコーバを標準的に使うことで流通量を大幅に増やし、薬価を下げてもらう方が良いのではと感じます。

まとめ

高額と推定され、妊婦や併用禁忌の薬も多いため、医療の現場では「使いにくい」との声もありますが、個人的には、2類の間にもしかかったなら一度試してみたい、と思いました。

小さい子供に使えないので残念ではありますが、ヤバイということは無いだろうというのが正直な感想です。

国産初の新型コロナ用飲み薬ゾコーバにネガティブな意見や報道も多いですが、今後も改良を続けてもらい、効果が上がることに今後も期待したいと思います。

当たり前のように人と交流し、イベントがあり、マスク無しで日常を過ごせるまで、引き続き、基本的な感染防止策を講じながら、ニュースに注視していきましょう。

参照:塩野義製薬のホームページ

【こちらの記事もどうぞ】
・新型コロナで自宅待機、今年2回目!我が家の体験記を書きます。
・一家5人新型コロナ感染+濃厚接触者体験記ブログ【コロナ第6波】
・便利な楽天西友ネットスーパー!楽天カード払いでポイントザクザク!

タイトルとURLをコピーしました