PR

エリザベス女王の歴史と若い頃、功績、愛される理由をざっくり説明!

ザックリ説明

イギリスのエリザベス女王が2022年9月8日、96歳でお亡くなりになりました。

世界中から悲しみの声が聞こえてきます。

しかし、

お名前は何となく知っているけど・・・よく考えたら女王のことはほとんど知らないわね・・・

と、意外に知らない方も多いと思います。

そこで、

  • エリザベス女王の歴史は?
  • エリザベス女王の若い頃は?
  • エリザベス女王の功績は?
  • エリザベス女王が愛される理由は?

エリザベス女王の歴史

エリザベス女王は、エリザベス2世であり、日本で言う所の「天皇陛下」とざっくり言えば同じ点が多くあります。

要は、イギリスの天皇陛下のような存在であり、「国の象徴」というお立場は、日本の天皇陛下と同じです。

エリザベス女王の前は、お父さんであるジョージ6世が国王でした。

ジョージ6世は二人の女の子を授かり、その長女がエリザベス女王であった、ということです。

現状、男系の男子しか皇位を継承できない点は日本の天皇制と異なり、イギリスでは「最初に産まれた子」が優先されて王もしくは女王になります。

エリザベス女王が25歳の時、ジョージ6世が亡くなったことで女王に即位しました。

以後、70年以上にわたって、女王を務めてこられました。

次の国王は、エリザベス女王の息子で長男、そしてあのダイアナ妃と結婚していた「チャールズ皇太子」が「チャールズ国王」に即位しました。

その次は、チャールズ皇太子の長男であるウィリアム王子が皇太子となります。

エリザベス女王の若い頃

エリザベス女王は21歳という若さでフィリップ殿下と結婚します。

エリザベス女王とフィリップ殿下

その後、3男1女を授かりました。

エリザベス2世がエリザベス女王として即位した1953年(昭和28年)6月2日、戴冠式(たいかんしき)が行われ、昭和天皇もご参列されました。

戴冠式とは、女王として即位するための儀式のことであり、ディズニー作品の「アナと雪の女王」でアナが「戴冠式!!」と、はりきる場面で、この言葉を知った方も多いのではないでしょうか。

エリザベス女王の功績

エリザベス女王の功績はどのようなものがあるでしょうか。

いくつかの声を挙げてみたいと思います。

女王陛下は、70年の長きにわたり英国女王として同国並びに英連邦諸国の国民を導き、励まされました。また、世界の平和と安寧を常に願われたそのご姿勢は、世界の多くの人々に深い感銘を与えました。女王陛下が残された数多くのご功績とご貢献に心からの敬意と感謝を表明いたします。

宮内庁HP 天皇陛下のお気持ちより

女王は、最も優れた外交官だった。

ロングボトム駐日英国大使より

歴代最長70年の在位期間、閉鎖的だった王室の改革、旧植民地と親善関係を構築

Yahoo!あなたが思う、エリザベス英女王の一番の功績は?よりトップ3

エリザベス女王が愛される理由

エリザベス女王が亡くなったとき、著名人などは軒並みSNS上などで哀悼の意を表されました。

アメリカのロックバンド、ザ・ローリング・ストーンズのボーカル、ミック・ジャガーは、エリザベス女王について、「美しいお嬢さんから、国民に愛されるおばあちゃんになられた」と表現しました。

どういった経緯で「愛されるおばあちゃん」になっていったのでしょうか。

一つ逸話があります。

イングランドのマンチェスターで結婚式を挙げることになったジョン・カニングさん、フランシス・カニングさん夫妻は、結婚式の当日、同じマンチェスターにエリザベス女王がいらっしゃることを知ります。

そこで、ほんの思いつきで、結婚式の招待状を送っていた所、結婚式の当日、本当にエリザベス女王がいらっしゃったそうです。

ロンドンオリンピックの開会式でも、007のジェームズ・ボンドと共演するなど、「ユーモアあふれるお人柄」が、人々の心をつかまれていた大きな要因の一つでしょう。

↓そのYoutube

また、とてもファッショナブルな方でもあった点も大きいでしょう。

エリザベス女王の国葬は日本時間2022年9月19日午後7時より、ロンドン市内のウェストミンスター寺院で実施され、天皇陛下もご参列される予定です。

また、イギリスではこの日は休日になるとのことです。

以上です。

心より哀悼の意を表します。

【こちらの記事もどうぞ】
・サル痘(さるとう)とは?致死率、感染経路、ビルゲイツの予言など!
・核兵器の威力比較、もし東京に落ちたら?生物・化学兵器などまとめ
・フェイスブック(facebook)が社名変更で「Meta(メタ)」へ。1分で解説!

コメント

タイトルとURLをコピーしました