プーチン大統領が重病、との報道が複数出てきています。
「白血病」という言葉が飛び交っていますが、プーチン氏の顔の変容や、抜け毛などが無いことから、白血病ではない可能性も指摘されています。
ただし重病であるとの憶測では各報道とも一致しており、その一時的な後継者として、ニコライ・パトルシェフ氏の名が挙がっています。
パトルシェフ氏のプロフィールや今後のことについて、現時点で把握していることをざっくりとまとめてみたいと思います。
ニコライ・パトルシェフ氏とは? 簡単なプロフィール
- 生年月日 1951年7月11日 70歳
- 妻帯者・子二人
- ロシア連邦安全保障会議 第12代書記(第8代書記はプーチン氏)
「パトルチェフこそがロシアのタカ派中のタカ派であり、西側が長年にわたってロシアを追いやってきたと考える人物である」「2022年のウクライナ侵攻における主戦論者であり、プーチンの強硬策を推進した一人である」と分析する。また、ロシアの政策決定コミュニティ内において、プーチンの意思決定に対して大きな影響力を持つと分析されている。
ウィキペディアより
タカ派とは「強硬、武力行使容認」ということで、ハト派(穏健・平和主義派)と真逆の考えの持ち主ということです。
プーチン氏よりもさらに攻撃性が強いとの見方もあります。
今後どうなる?識者の予想など
プーチン氏からパトルシェフ氏に権限が一時委譲されることでどうなっていくのか。
twitter上の見解を拾ってみました。
今回の軍事作戦は長引かないのではないか、という見方もある一方、戦争・危機はしばらく長引くとの見方もあります。
報道ステーション
報道ステーション「プーチン氏に意見できる『3人組』専門家解説(2022年3月28日)」のYoutubeにもパトルシェフ氏の解説がなされています。
また新しい情報があり次第、追加したいと思います。
一刻もはやく核の脅威がなくなり、危機による物価上昇も落ち着いて、通常の世界に戻ってほしいものです。
コメント