PR

道路に埋まっている、ボタンのような、よく分からないものは何か

雑記

道路に埋まっている、ボタンでは無いけどボタンのような、赤とか白とかの輪っかで囲まれている、画像のようなもの、よく見ると思います。

これが一体何なのか、調べてみました。

僕が子供時代の30年くらい前からよく見かけるようになりました(感覚)。

子供の頃は、これを見つけると、ついボタン感覚で踏んづけてました。

踏むとイイ事がある、みたいに勝手に思いこんで。

いやむしろ、踏まないと悪いことが起こる、みたいに。

しかし、改めて考えると、これは一体なんなのか、そして、何のために地面に埋め込まれているのか気になって調べて見た。

すると、これは、「金属鋲(きんぞくびょう)」というもので、簡単に言えば、「土地と土地の境界を示すもの」だそうです!

参考ホームページ

土地(敷地)の境界の不動産調査方法と境界標の種類について
土地の売買代金は地積をもとに計算して出します。所有する土地の面積は、隣地との境界標を見つければわかります。売却の際には境界の調査が必ず必要になります。ここでは、土地(敷地)の境界の不動産調査方法と境界標の種類(コンクリート杭・石杭・プラスチ...

「測量鋲」と呼ぶ情報もありました。

そして何と本にもなっていました!

突き詰めて、雑学ネタにするのもいいかもしれませんね(笑)

【こちらの記事もどうぞ】
・秋の花粉もやばい?!身近な草木の種類とひどい症状への対策について
・日本で大麻はなぜダメなのか。メリットやデメリットなど効果まとめ
・NTT東日本と西日本の境界はここ!分かれた理由やコスト削減方法等

コメント

タイトルとURLをコピーしました