PR

【えっ、すでにパパに?!】世界ランク最高4位の錦織圭くんの凄さ

雑記

今回は錦織圭選手の凄さについて、テニス経験者の一人として述べたい。

錦織圭選手の試合を何度か見たことある人にとって「歯がゆい」思いをすることも多いのではないだろうか?

外国の大柄選手のような強力サーブが打てないので1ポイントが長くなりがちで、何とかフルセットで勝つことが多かったり、ケガで棄権しがちだったり・・・。

しかし、そんな中で「世界4位」になったということがどれほど凄いのか、またどれほど高いピラミッドなのか、中学・高校と部活でテニスをしていた僕が少しでもその凄さを伝えられたらと思う。

錦織圭選手とは

テニスの錦織圭選手について、ざっくり説明すれば、

・日本男子で初めて世界ATPランキング4位

・日本男子で平成以降初めて4大大会(グランドスラム)準優勝

生涯収入(賞金、スポンサー料)は100億円超え

などなど、日本男子テニスのレベルを間違いなく一段高くしてきた貢献者である。

日本女子では沢松和子さんや伊達公子さん、杉山愛さんなど、これまでも世界トップレベルの人はいた中、日本男子にはなかなかこうしたトップランカーはいなかった。


松岡修造選手も、ランキング上では世界トップランカーというには微妙なラインである(もちろん、日本の中では一番上手かった選手)。

錦織圭選手のランキング推移概要

さて錦織選手、一般の人でも「凄い」と思われていることとは思うが、2020年以降は徐々にランキングも落ちてきた。

ここでまず錦織圭選手のランキング推移について、要点をかいつまんで表にしてみた。

2021年は最終的には47位となったようです。

錦織圭ランキング推移

(引用:錦織圭ファンサイト)

日本男子が世界のトップ10、いやトップ4に入ったこと、グランドスラム決勝に進んだこと、目覚ましい活躍ぶりである。

ここ最近ではあまり目立った活躍がなく、現在までに、マスターズ(優勝ポイント1000)や、グランドスラム(優勝ポイント2000)での優勝も無く、大坂なおみ選手の活躍(グランドスラムやマスターズクラスの大会で複数優勝)と比べ、特にテニス自体にピンと来て無いような人だと、実感としてあまり強く「凄い!!」という感じが薄れている人も多いかもしれない。

しかし、中学高校と部活でテニスをしていた僕としては、それでも実感として「凄い!!!!!」と思わずにはいられない。

錦織圭くんの凄さについて自分の経験から説明

上記の簡単な概要だけでも数字として客観的に凄いが、さらに、なぜそこまで凄いと思うのか、僕自信の経験を交えて言葉を尽くしてみたいと思う。

中高と僕は部活でテニスをしていた。

中学の時は軟式で、団体では全国大会に出場し、個人では県大会に進んだ。

高校から硬式を始めたが、そこでは同学年、そして先輩に対してもほぼ負け知らずだった。

ただ、一人の先輩にだけはどうしても勝つことが出来なかった。

しかも、コテンパンにやられた。

先輩が部活を引退する最後まで、その先輩にはとうとう1度も勝つことが出来なかった。

その先輩は、個人で県大会に進んだが、残念ながら、福岡県なので強豪の柳川高校がいた。

松岡修造さんも柳川高校出身だ。

先輩は、運の悪いことに、その柳川の、しかも「一番手」と戦うこととなった。

相手は「岩渕聡」、という人だ。

彼は当時高校ナンバー1で、俺の先輩に対して、6-0、6-1の圧倒的強さで退けた。

さて、その岩渕聡さんはその後プロへと進み、日本ランキングでは最高2位になった。

…が、世界ランキングでは最高で、なんと「223位」だったのだ。

もちろん世界で223位でも充分に凄いが、されど223位。

松岡修造さんも、錦織選手が出てくる前は、日本男子最高選手だったし、ウィンブルドンでベスト8に入ったことがあるなどしたが、最高で「46位」、そんな中での錦織くんの「世界トップ10、最高4位」なのだから、「どんだけ高いピラミッドなんだ!」と僕なんかは思わずにはいられない。

テニスの競技人口は5,000万とも1億以上とも言われる。

錦織選手は、あと一歩でトップ3、あと一歩で大きな大会で優勝。

でもそのあと一歩が届かず、そしてケガなどで棄権することも多くて、ヤキモキすることも多い。

しかし、身体も決して大きいとは言えない中で、膨大なテニス人口の中の上位4人に入っていた、というのはやはりとてつもなくスゴイことなのである。

錦織圭選手のスポンサー

こうして日本男子テニス界の第一人者となった錦織選手には多くのスポンサーがついている。(2021.12.4現在 公式サイトより確認)

・日清食品(所属契約)

・ユニクロ(ウエア)

・LIXIL(過去、錦織選手が試合に勝つたびに、スポーツ施設にシャワー施設を寄贈)

・weider(ウイダーインゼリーの会社)

・JACCS(ジャックスカード)

・JAGUAR(ジャガー。車)

・エアウィーヴ(寝具)

・JAL(日本航空)

・NTTグループ

・ナイキ

・IMG(スポーツ留学)

・WOWOW(衛星放送)

・WILSON(ラケット)↓錦織選手が使用していたモデル。

もうパパになった?!錦織圭くんのお子さんについて

2021年5月に第一子を授かったというニュースがありましたが、投稿日現在、まだ誕生したというニュースは入ってきていません

・・が、11月末に行われた日本航空のイベントで「親になって分かりますけど、子供の世話って大変」とコメントしたということで、「もう産まれたのでは」としか思えませんでした。

収入的に、もうお金のためにテニスをする理由は無いにせよ、まだまだフェデラーに比べて若いので、もう一度、トップ10目指して頑張って欲しいものです!

【こちらの記事もどうぞ】
ツインリンクもてぎに近い!オートキャンプ那珂川ステーション 体験談【口コミ】
子供の自転車による接触事故の体験談~歩道の逆走は逆走ではない?!~
【簡単3ステップ】豚肉のみそしょうが焼きレシピ【ご飯がすすむ】

タイトルとURLをコピーしました