PR

ツインリンクもてぎに近い!オートキャンプ那珂川ステーション 体験談【口コミ】

子育て

今回は、「オートキャンプ那珂川ステーション」を利用した体験談です。

・利用したきっかけ

元々の目的は、「ツインリンクもてぎで遊ぶ事」で、当初はツインリンクもてぎ内のキャンプ場に泊まるつもりでした。

しかし、我が家が持つ「2ルームテント」は大きく、ツインリンクもてぎ内のキャンプ場で使う事は難しそうでした。
(電話で2ルームテントがいけるかどうか問い合わせた時も、大丈夫ですよ!、という感じでなく、微妙な感じ)

まぁ、ギリギリ区画内にテントを立ててあまり隣との距離が近すぎるのも嫌だなぁ、ということで、ツインリンクもてぎ近辺で、しかも車が横付けできるオートキャンプ場を探していた所、オートキャンプ那珂川ステーションさんを見付けたという訳です。

ツインリンクもてぎまで、車で10分ほどと近い所でした。

・サイトについて

近くを川が流れており、川沿いにいくつかサイトがあります。

ただ、川辺からまぁまぁ距離もありますので、朝起きたら増水した川に流されそう!という不安感は特にありませんでした。(よほどの大雨時は分かりませんが!)

そして、画像にあるように、真ん中に車が通る道があり、画像右側が川沿いのサイト、道路挟んで左側にサイトが連なっています。
(画像は翌朝早くに撮ったもので霧がかかってます。。。)

10m×10mの、合計20サイトがあると言う事です。

我が家は、木陰のある、川岸からは離れた、画像左側のサイトにテントを立てました。

初日の晴れ渡った画像はこちらです↓

キャンプ場は手入れのされたキレイな芝生で、たまたま人の少ない休日明けに行ったので、それはそれは解放的でした。

東京近辺のキャンプ場は、サイトの間隔が近いので、やはり子供が騒ぐと気になって「静かに!」とキャンプ場でも怒る事になりがちですが、今回は割とのびのびと子供達を自由に過ごさせてあげられました。

・川遊び(小さな子供もOK)

キャンプ場に付き、テントを建ててしばらくして、子供たちと川に遊びに行きました。

川岸付近は浅くちょうどいい流れなのですが、ただ、川から4~5メートルも離れると、結構流れが早く、大人でも油断すると流されそうでしたので、子供達が岸から離れないよう注意し、また流されないよう、僕は川下にいて遊びました。

山の上流とかだと水が冷たすぎますが、ここは真夏ではちょうど良い冷たさで、体が冷えたら川辺に寝転がって暖めたりしながら、2時間くらい遊んでました。

そして我が家は利用しませんでしたが、カヌーやカヤックとか出来るみたいで利用している方も居ました。
(ここはあまり詳しくありませんので、ご興味ある方はキャンプ場のホームページをご覧ください)

・シャワー室について

事前の認識では「無料のシャワーがある」程度でした。

「無料のシャワー」、「キャンプ場」ということで、狭いだろうな、多少は汚いだろうな、とあまり期待はしていませんでしたが、施錠付の脱衣場があり、スペースもまぁまぁ広く、僕と男の子供二人が充分に入れるほどでした。

このシャワースペースが3部屋もあって、待つこともなかったので、これは嬉しい誤算でした!

・夜ごはん~朝

キャンプといえばバーベキューで、炭から火を起こして・・・というのを「初期」の頃はよくやってました。

ただ、子供が3人もいて、日々家事育児に追われている我が家にとって、キャンプに来てまであんまり働きたくないんです(笑)

ということで、「たこ焼き」を作りました。

たこ焼きのタネはあらかじめ家で粉を水で溶いたものをジップロックの容器に入れ、ラップとテープで漏れないようにします。

タコやネギ、ウインナーなども家で切って持っていきます。

よって現地では、カセットコンロにたこ焼き器を置いて、みんなでジュージューたこ焼きをつつきながら、その他、ウインナーをフライパンで焼いたり、キムチやお菓子食べたり・・ジュースやお酒を飲みながら、まったりと過ごしました。

久しぶりに、文字通り「外」で食べるご飯に、子供たちも楽しそうでした。

・手持ち花火OK

キャンプ場では「手持ち花火」は許可されていましたので、河原で手持ち花火をしました。

ゴミはお持ち帰りです。

・翌朝

早朝に目覚めると、幻想的な霧に包まれていました。

テントのすぐそばに椅子を置いて座り、しばらく川の音を聞きながらボーっとしていました。

都会の日常では絶対に経験出来ないので、スマホを眺めることもなく、ただただぼんやりしていました。

こういった時間って本当に貴重です。

・朝ごはん

朝ごはんは、ホットサンドクッカーでホットサンドです。

ただ、朝日が昇り、霧も晴れ、なかなか暑かったですが、これもおいしくいただきました!

・ツインリンクもてぎに出発!

朝ごはんを食べて、早々にテントを片づけて、ツインリンクもてぎに出発です!

開園前に到着することができ、開園から閉園までみっちり1日遊んできました!大満足!

本当は2泊する予定だったのですが、小雨どころか嵐の予報に変わってしまい、1泊で諦めることにしました。

でも、いつかまた2泊くらい、コロナが風邪と同様になってきたころ、ここでまた過ごしたいなと考えています。

オートキャンプ那珂川ステーションのホームページは→こちら

タイトルとURLをコピーしました