PR

都立の激安動物園、遊園地に公園もある至れり尽くせり井の頭自然文化園

子育て
東京都井の頭自然文化園

近隣に住む子持ちのパパママはほぼ全員行ったことがあるのではないかと想像する、素晴らしい「井の頭自然文化園」を今回紹介したいと思います。

・動物園、遊園地、公園と至れり尽くせり

まず、井の頭自然文化園がどのような所か、ということで簡単に言えば、

動物園と遊園地と公園がある所です!

こんなにいろいろ盛りだくさんなのに、例えば葛西臨海公園くらい広い、ということもなく、徒歩で1周まわれます。

まず動物園について、昔はゾウの「はな子」でも有名でしたが、残念ながら亡くなってしまいました・・・(涙)・・が、他に人気の動物と言えば、まず、入口に近い所ではモルモットがいます。

こちらも残念ながら投稿日現在はコロナの影響で「抱っこ」が禁止になっていますが、以前は抱っこすることが出来て、とってもかわいいんです。

ミーアキャットやリスもおすすめです。

リスはフェンスで囲まれた場所に林のようなスペースが作られ、その林の中でリスたちが縦横無尽に走りまわっています。

すぐ近くを走り去ったりしてカワイイですよ。

そして、奥地にはちょっとした遊園地スペースも。

乗り物のレベルとして赤ちゃん~小学校低学年くらいまでが楽しめるかな、という印象ですが、メリーゴーランドや電車っぽい乗り物などがあり、ちょっと歩き疲れた子供たちも、遊園地でまた気分も上がってくれることでしょう。最近行った時には、

・メリーゴーランド

・コーヒーカップ

・電車(新幹線だったかな・・・?)のようなもの(線路を3周)

・くるくる回る系の乗り物(形容が難しいですが、小さな子も乗れるレベル)

が動いていました。

専用のりものチケットを買う方式で、乗り物1個につき大人も子供もチケット1枚かかります。

1枚で100円、1000円出せば11枚つづりのチケットもありますが、乗り物数が少なかったので、11枚チケットで無くても良かった・・と僕は買った後で気づきました・・・。

別途100円を入れることで動くゴーカートのような乗り物もあり、これは子供がリピートしました。(チケット使えず悔しい!

5歳以上であれば一人で乗れるものばかりだったので、ますます11枚チケットを買って後悔・・。

でも、子供は大変満足していました。

また、至るところにベンチやテーブルがあるので、お弁当を作って持って来れば節約にもなりますし、売店もあるので買うことももちろんできます。

公園スペースもあるので、そこで遊ばせることもできますし、ネズミのいる資料館では、中に絵本を読めるミニ図書館スペースもあります。

とにかくもう、至れりつくせりという感じです!

・激安な上に無料の日もあり

こんなに至れり尽くせりな場所なのに、都立だから、入園料も激安。

大人一人400円、子供は東京都民なら中学生まで無料(都民でなくてもたった150円。こどもの日は都民でなくても無料)。

そしてさらに、みどりの日(5/4)、開園記念日(5/17)、都民の日(10/1)は入園無料という大盤振る舞いです。

・園内の画像

ここで園内を少々紹介します。入口から入るとすぐ、売店、テーブルスペースがあります。

東京都井の頭自然文化園の園内

モルモットコーナー。抱っこ体験はコロナでお休み中でした。

東京都井の頭自然文化園のモルモットコーナー

ミーアキャット

東京都井の頭自然文化園のミーアキャット

いのしし、ツル、リスなど

東京都井の頭自然文化園のいのしし
東京都井の頭自然文化園のサル
東京都井の頭自然文化園のリス園
東京都井の頭自然文化園のリス
東京都井の頭自然文化園のツル

遊園地スペース

東京都井の頭自然文化園の遊園地

公園スペース

東京都井の頭自然文化園の公園スペース

投稿日現在、入場するには事前に整理券をゲットしておく必要があります。

詳細は井の頭自然文化園のホームページをご覧ください。

土日は混雑していますが、平日は落ち着いていますので、平日時間が取れる方は平日がオススメです。

井の頭自然文化園のホームページはこちら。

【こちらの記事もどうぞ】
鯉のぼり特集~鯉のぼりの歌のお母さん、意味、由来、家の中、ベランダ、折り紙も
最近の虐待事件から考える【通報は189へ】
【おすすめ】パナソニックドラム式洗濯機 NA-VX800ALレビュー

タイトルとURLをコピーしました