PR

ミリタリー詐欺、国際ロマンス詐欺の手口にご注意!【女性軍人】

雑記
ひっかかってはダメ

ミリタリー詐欺、国際ロマンス詐欺と思われるやり取りをしたので情報共有です。

ミリタリー詐欺、あるいは国際ロマンス詐欺とは、外国の軍人の人からSNSで知り合い、恋仲のような形でやり取りが進み、最終的には金銭がだまし取られてしまうものです。

ニュースになることも増えてきましたが、まだ知らない方もいると思いますので、僕の経験談とともに、「こういう事があるのだ」というご参考になれば幸いです。

イエメンで平和維持活動をしているアメリカ人の女性兵士と名乗るアカウントからフォローされ、フォローをし返すと、御礼のDMをもらいました。

そのアカウントの過去ツイも見ると、確かにそれらしい画像なども見られます。

そんな方とやり取りする機会なんて滅多に無いですし、日本の富士山などの画像もあって「いかにも日本好きな外国人の感じ」もあり、親近感が湧いて、僕も英語でやり取りを開始しました。

そして、やりとりを始めてまもなく「LINE」を聞かれました。

しかし、相手は女性で僕は既婚なので、変な誤解を妻に与えたくなく、LINEだと、ある日LINE電話されたら面倒だと思い、やんわりと断りました。

後々考えるとほんと教えなくて良かったです。

そこから、しばらく他愛もないやり取りを続けていたのですが、ある日突然、

「重要な事を話したい。まず、私はあなたを信頼できますか?」

と相手が聞いてきました。

変な質問だなと思いながらも、男と女ですから、そのニュアンスに思いを馳せながら、この手の質問はちょっと身構えて、好意を持たれてたら困るなぁ〜と思い(マヌケ!)、

「どういう意味なのかがよく分からない。ただ、あなたが僕を信頼できない何かがあるならやり取りを止めましょう」

逃げ始めました。

その後、次のようなメッセージが送られて来たのです。

国際ロマンス詐欺と思えるやり取り

めちゃくちゃ長文ですよね・・・!

国際ロマンス詐欺と思えるやり取り2

ここまで来ると正直もう怪しんでしまってたので、これ以上の進展はありませんでしたが、下手に同情してしまうと、ここからさらに、恋仲な感じに発展し、最後はなんだかんだお金を要求されたりするようですね。

しかし途中までは、ほんとにアメリカの軍人の方と思って、ミーハーな気持ちでやり取りしてたんですが、こういう事を知り残念です。

ちなみに、ミリタリー詐欺だと判断してその後この方をブロックしたのですが、すぐにブロックし返されました(笑)

ということで、詐欺にはご注意を。

入会金・初期費用・成婚料は0円!
月額4,000~9,800円で利用できるスマホの結婚相談所【naco-do】

【こちらの記事もどうぞ】
・社会人の為のTOEICリーディング勉強法-僕はこうして820点を達成した-
・arigatobank当選金をAMAZONギフト券にする方法(旧:寄付タウン)
・NTT東日本と西日本の境界はここ!分かれた理由やコスト削減方法等

タイトルとURLをコピーしました