PR

村田兆治さん自宅火災で死亡。遺産、預貯金や家などは今後どうなる?

雑記

元ロッテ・プロ野球選手の村田兆治さんが、自宅火災によりお亡くなりになりました。

2022年9月に東京羽田空港で女性検査員の肩を押すなどした現行犯で逮捕され、その事と関係あるのかどうか今となっては分かりませんが、大変残念な最期となりました。

こうした衝撃的な最期でなくとも、高齢化が進む中で、自分の親が亡くなる、生涯独身だった人が亡くなる、こういった時に「その後、ご自宅や遺産などはどうなるの・・・?」ということが気になり、簡単に調べました。

これは、私も高齢の両親がおり、子を持つ親として他人事ではないからです。

尚、下記の内容は実際とは異なる場合がある為、あくまで参考程度にご参照ください。

村田さんの家族構成と遺産の相続について

村田兆治さんは、世田谷区内の高級住宅街の一軒家で一人暮らしをされていたようです。

奥様がいらっしゃるそうですが、別居もしくは離婚をされているという情報があります。

お子さんは息子さん、娘さんの2人いらっしゃるそうです。

もし奥様と、単なる一時的な別居である場合は、奥様とお子さん、離婚されている場合はお子さんが相続できると思われます。

尚、娘さんが結婚して別姓になっていたとしても相続権があるようです。

参考:親の戸籍を抜けても子のあなたは相続人

預貯金について

亡くなった後に村田さんの預貯金を窓口で引きだそうと思っても簡単に引き出せないことに注意が必要です。

相続手続きが終了するまでは、口座凍結が行われ、財産が保全されます。

ただし、銀行では、死亡した人の家族などからその事実を知らされなければ凍結できない為、暗証番号を知る別の家族がいれば、ATMからお金を引き出すことは可能でしょう。

注意としては、葬儀代やもろもろの処理・手続き代など、明らかに故人に関わる出費以上の引き出しを行えば、遺産相続でトラブルになりやすいでしょう。

参考:相続サポートセンター

火災で人が亡くなった家の売却

火災で人が亡くなった家を売却したい、となったときは簡単に売れるのでしょうか。

残念ながら、訳あり物件、事故物件の対象になることは避けられないでしょう。

通常であれば、相場よりも、何割かは価値が下がることが多いでしょう。

ただ生前の村田さんは、空港トラブルの件はあったにせよ、これまでの野球界での実績を見れば明らかに大きな貢献をされてきた方であり、そこまでのイメージダウン心理的瑕疵は低めになる可能性も考えられます。

同じように訳あり物件の処分で悩まれている方で、少しでも高い査定を出したい方は別記事にしていますのでご参照ください。

まとめ

今回、野球界で大きな貢献をされてきた村田兆治さんの最期に大きな衝撃を受けたとともに悲しい気持ちになった方も多くいると思います。

同時に、私には高齢の両親がおり、子供を持つ一人の親として、親が亡くなった時になるべくアタフタせず、自分が死ぬときに、なるべく子供にアタフタさせないように準備をする必要性も考えさせられました。

最後に村田兆治さんに対し、心よりお悔やみ申し上げます。

【こちらの記事もどうぞ】
・事故物件・訳あり物件なのでお祓いしたい!どこに頼む?料金や効果は?
・秋の花粉もやばい?!身近な草木の種類とひどい症状への対策について
・ミリタリー詐欺、国際ロマンス詐欺の手口にご注意!【女性軍人】

コメント

タイトルとURLをコピーしました