PR

暗いニュースばかりで鬱なのは共感疲労!つらい人の対策と楽しい動画。

元気な夫婦 生活の知恵

最近、やけに暗いニュースやつらいニュースばかりが目に入りませんか?

戦争、幼い子供への虐待、世の中に大きな影響を与えてきた人の、相次ぐ死・・・。

それらのニュースを見続けた結果、いつの間にか自分のことのように落胆し、やる気を失い、鬱(うつ)気味に。

そんなあなたの為に、できる対策や、個人的に笑える動画などを少し集めてみました。

共感疲労とは?簡単に説明

共感疲労という心理学上の言葉があります。

語源としては、医療や介護従事者が、病気や痛みなどで苦しんでいる人の世話をしていくうちに、みずからも苦しくなって疲れる現象です。

昨今の暗いニュース見ながら、やる気がなくなり鬱気味になった、他人なのにボロボロと泣いてしまった、そんな状況になった方は、まさに共感疲労を起こしているかもしれません。

それ、まさに私のことね・・・

共感疲労によるバーンアウト(燃え尽き症候群)を防ぐ方法

共感疲労を起こし、バーンアウト(燃え尽き症候群)状態になっている人は、

  • 共感疲労を起こしていることをまずは自覚する。
  • テレビニュースやスマートフォンのニュースサイトで暗いニュースをあえて見ないようにする。
  • たっぷり、しっかりと寝て休息する。
  • 誰かと話す。
  • 楽しいことをやる。楽しいものを見る。

こういったことが、自分の身を守るためには大事です。

共感疲労に陥っているあなたは心が優しいと思いますが、それであなた自身の心身が壊れるのは避けていかなければなりません。

人は人、と切り離して考えることは悪いことではありません。

個人的にクスっと笑える動画

ここで、個人的に笑える動画をいくつかご紹介します。

少しでも笑えるコンテンツを見ることで心を楽しくしていきましょう。

ただ、なかなか笑いのツボは人によって違うので、ハマらなかったらスミマセン・・・。

絶対に笑ってはいけない柔道日本代表記者会見

この動画のすごいところは、もちろん吉村強化委員長のカミかたもスゴイのですが、まわりの人が割とすました顔で居続けている所です。

私がその場にいたなら、耐えきれずに笑い転げていたことでしょう・・・。

草ッター

こちらのTwitterアカウントは面白い動画をたくさん出してくれています。

twitterをされている方はフォローしてはいかがでしょうか。

癒し動画 赤ちゃん

疲れた心をいやす、ということも大事です。

Youtubeを見ていると、癒し系の動画もたくさんあります。

何を癒しに感じるかは人それぞれではありますが、かわいい赤ちゃんを見て癒される方におすすめなのはこちらです。

癒し動画 ASMR

ASMRという言葉をご存じですか?

Autonomous Sensory Meridian Response の略で、要は、視覚や聴覚への刺激で心地よく感じる感覚です。

何かの映像だったり、何かをされている時だったり、音だったり。

心地よくてジワジワと体に電流が走るような感覚になること無いですか?

こちらも検索をするとたくさん動画が出てきますので自分なりのASMR動画を探してみてください。

一つ、ご紹介します。

理髪店における、顔そりの音、シャンプーの音・・・どれも心地よくて眠くなります。

動画配信サイト

現実から離れてドラマや映画をみてゆったりする、というのも良いかと思います。

無料お試し期間があるため、よろしければチェックしてみてください。

お試し期間中の解約も無料で月額料金がかかりません。

U-NEXT

見放題作品23万本以上、映画・ドラマ・アニメなどが見れます。

ホームページです。→U-NEXT

もう少し詳細を知りたい方はこちら↓もどうぞ。

Hulu

こちらもドラマ・アニメ・映画・バラエティなど10万本以上を視聴できますのでおすすめです。

2週間の無料お試し期間もありますので気になる番組があればチェックしてみてください。

ホームページです。→Hulu

まとめ

以上簡単ですが、まとめてみました。

厳しい時代だからこそ、自分や家族を第一に、心と体の健康を守っていきましょうね。

前向きに生きていくためのヒントになれば幸いです!

【こちらの記事もどうぞ】
・スパイファミリーの「よる」の声は早見沙織さん!鬼滅の胡蝶しのぶと同じ!
・arigatobank当選金をAMAZONギフト券にする方法(旧:寄付タウン)
・更年期からの養命酒の効能-僕が感じた効果・口コミをご紹介です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました