下野紘(しものひろ)さんが 我妻善逸以外に演じたキャラなど特集

我妻善逸の色雑記

鬼滅の刃に出てくる我妻善逸(あがつまぜんいつ)のアフレコをされている声優さん、下野紘(しものひろ)さんについて、我妻善逸以外に演じたキャラや、エピソード、アーティストとしての活動、配信作品の紹介などをしていきますので、よろしければご覧ください。

下野紘さんのプロフィール

竈門炭治郎役の声優を担当されている花江夏樹さんも、血液型がB型でした。

特技がにわとりの声まね、というのは、「善逸」を知っている方なら納得ではないでしょうか。

また、同じ所属事務所の声優さんとして、胡蝶しのぶ役の早見沙織さんもいらっしゃいます。

早見さんのことについては別記事にしていますのでよろしければご覧ください。

結婚され、お子さんは二人いらっしゃるとのことです。

下野紘さんの経歴

下野紘さんの経歴について、Wikipediaの情報をざっくりまとめました。

・高校時代は演劇部に所属
・卒業後は大学ではなく日本ナレーション演技研究所へ(以下、日ナレ)
・日ナレの在学中に事務所オーディションを受け、アイムエンタープライズへ

2001年 21歳頃 ゲーム『リリーのアトリエ〜ザールブルグの錬金術士3〜』テオ・モーンマイヤー役で声優デビュー

2002年 22歳頃 『ラーゼフォン』の神名綾人役でテレビアニメデビュー

2005年 25歳頃 ボボボーボ・ボーボボ 詩人役

2010年 30歳頃 名探偵コナン 森脇実、刈谷勇人、井口翔、谷木圭太 各キャラ

2013年 33歳頃 進撃の巨人 コニー・スプリンガー役

2016年 35歳 声優15周年記念でシングル「リアル-REAL-」で歌手としてソロデビュー

2018年 38歳頃 ポプテピピック ポプ子役

2019年 39歳頃 鬼滅の刃 我妻善逸役

Wikipedeiaより

下野紘さんのエピソード 相葉雅紀さんと・・?!

下野さんは、高校を卒業してはいますが、実は当初は日本ナレーション演技研究所へは、中学卒業してすぐ行くべく母親に宣言したそうなんです。

しかし、親から「頼むから高校だけは出て。高校出てそれでもまだ声優になりたいなら好きにしていいから」と言われ、高校に通うことにしたそうです。

高校卒業後に日本ナレーション演技研究所へ通い、声優デビュー早々に主役を射止め、一見、順風満帆な感じですが、それでもなかなか声優の仕事だけで食べていけるだけの収入にはならず、20代後半になるまで、バイト無しではとても食べて行けなかったそうです。

下野紘さんと言えば、花江夏樹さんとのラジオや、YouTubeでの活動など、積極的に自らしゃべって場を盛り上げるムードメーカーのようなイメージを持つ方も多いと思いますが、実は本人としては「人としゃべるのが苦手」だそうで、若い頃のバイトも、人との会話がない、黙々と作業するような肉体労働などが多かったようです。

今では、まったくそんな事を感じさせず、嵐の相葉雅紀さんとも友人関係にあり、正月にはなんと下野紘さんの自宅に相葉さんが行き、カードゲームなどして遊んだそうです。

相葉雅紀さんの方が、下野紘さんのことをすごく好き(?)だとか。

その他引用:TownWorkマガジンモデルプレス

SNSでの下野紘さん

Twitter(ツイッター)

下野紘さんはTwitterをやっておられます。

他にも、音楽用のオフィシャルTwitterもあります。

Instagram(インスタグラム)

インスタグラムもされているようですが、更新頻度は高くなさそうです。

所属事務所ホームページのプロフィールにはインスタグラムアカウントの情報がないため、もしかしたら公式アカウントではない可能性もありそうです。

Facebook(フェイスブック)

Facebookの公式アカウントは無いようです。

公式ブログ

「気まぐれにどうでしょう ~下野紘公式ブログ~」 を運用されています。

気まぐれにどうでしょう ~下野紘公式ブログ~
下野紘公式ブログ

ざっくり、月に1~2回程度の更新頻度のようです。

2021年9月に、週刊女性に「下野紘さんがすでに結婚していて妻子がいる」ことを報じられ、このブログでファンへの謝罪などが記載されています。

一部の熱狂的ファンにとってはショックだったかもしれませんが、不倫ではなく、その後特に大炎上することもなく、現在のご活躍も変わることがないので、おおむね好意的に捉えられた、ということでしょう。

抱っこひもに赤ちゃんを抱っこしたまま自転車を運転している姿が捉えられ「危険な運転」との指摘があったそうですが、そこについてもきちんと謝罪をするなど、誠実な人柄が逆に好感度を上げた側面もあったようですね。

Youtube(ユーチューブ)

下野紘の「風雲!ほぼはじ道場」、というYoutubeチャンネルがあります。

下野紘の「風雲!ほぼはじ道場」
声優・下野紘がプロデュースするトークライブ「ほぼはじめまして」がYoutubeに登場! 「若手育成」というスローガンと「ほぼはじ」のイベントではできなさそうなことにチャレンジしていきます! ※「若手育成」を目的としているので、下野さんが登場しない回も出てきます。  下野さんのファンの皆様には申し訳ございませんが、「ほぼ...

しかし、このチャンネルのコンセプトとして、下野紘さんプロデュースのトークライブ「ほぼはじめまして」が土台にあり、若手育成が「スローガン」にあるので、下野紘さんが毎回登場する訳ではなく、若手の方のみ出演している回も多いようです。

我妻善逸のカラー

下野紘さんの音楽活動

声優デビュー15周年の際に「下野紘ソロプロジェクト」として歌手活動をスタート。

2016年3月16日にシングル「リアル-REAL-」をリリース。

そして、2016年10月9日には、下野紘スペシャルステージ「ONE CHANCE」をパシフィコ横浜 国立大ホールで行いました。

パシフィコ横浜の最大キャパはなんと5,002席。デビュー間もないのにここまでの集客ができるというのは、声優でのご実績以外の何物でもないでしょう。

2020年8月19日にはアルバム「WE GO!」をリリースしました。

その後、「声優がおろそかになったら本末転倒なので、今後声優にしっかり軸足を置いていく」とのことで、音楽活動の休止を発表されましたが、2021年12月24日に、デジタルシングル「邂逅地点」がリリースされています。

下野紘さんの配信作品

これまで数々の作品に出演されている下野紘さんですが、動画配信サイトのU-NEXT(ユーネクスト)にて、31日間無料で22万本の作品を見られますので、下野紘さん出演作品を是非チェックしてみてください。

ここで、配信されている下野紘さん声優作品を挙げてみたいと思います。
※配信停止、リンク違いなどご容赦ください。

ボタンを押していただけると、見どころ、あらすじをいただけます。

鬼滅の刃 各編 我妻善逸役

〇あらすじ
主人公の炭治郎は六人兄弟の長男だが、早くに父を亡くし、母を手伝いながら町に炭を売る仕事で生計を支えていた。

ある日いつものように町から戻ると、家族のほとんどは人食い鬼に無残に殺されていた。

唯一生き残った妹の禰豆子(ねずこ)も、鬼にかまれたことで自身も鬼と化してしまう。

しかし炭治郎やまわりの人たちの助けで人を食うことを自制でき、炭治郎とともに鬼殺隊(きさつたい)に入って鬼を退治する側になって、また、禰豆子を人間に戻すために奮闘していく。

その鬼殺隊で炭治郎とともに戦っていく仲間の一人が我妻善逸です。

進撃の巨人 コニースプリンガー 役

人類の前に現れた「巨人」とそれに立ち向かう人間の物語。

主人公のエレンと同期で、運動神経がよく、愛されキャラです。

殺し愛 ソンリャンハ 役

賞金稼ぎをしているクールな女性シャトー・ダンクワースに執着し、気にかける殺し屋ソンリャンハ役。

この他にもたくさんの作品に出演されています。

ボタンをクリックすると、作品のあらすじなどを確認することができます。

などなど、たくさんの作品に出演されています。

ハリーポッターと炎のゴブレットでは、役名のない出演で、モブ(群衆の一人)だったそうで、どの声が下野さんなのか、ネット上でも話題になっていましたので、探してみるのも面白いかもしれません。

気になる作品リンクがあればクリックいただき、「無料トライアルで今すぐ観る」もしくは「今すぐ観る」ボタンを押していただくと、31日間無料トライアルのための手続きに入ります。

事前に、詳しい入会や、退会の手続きについて確認されたい方は、下記をご参照ください。

今後の下野紘さんのご活躍にも期待していきましょう!

【こちらの記事もどうぞ】
鬼滅の刃のお館様と野原ひろしは同じ!声優・森川智之さん特集
鬼滅の刃の堕姫(だき)役「沢城みゆき」さん出演の配信作品特集
鬼滅の刃、花江夏樹さん特集-出演作品はU-NEXTでチェック!

コメント

タイトルとURLをコピーしました