PR

簿記二級があれば経理未経験でも転職できる?30代前での転職経験談

ビジネス知識

経理への転職をお考えの方で、

  • 日商簿記二級資格がある
  • 経理未経験
  • アラサー

こういった条件で転職できるかどうか、経理歴15年以上の私が解説したいと思います。

結論

いきなり結論ですが、転職はできると思います。

なぜなら、私がまさにその条件で、まったくの経理未経験から正社員として入社したからです。

そこから、経理社員として15年以上同じ会社で働き、結婚して子供も3人いますので、転職としては成功したと言えるかと思います。

簡単ですが、転職までの経緯を書きたいと思います。

転職成功までの経緯

経理として入社する前は、まさに社会の底辺といった仕事をしていました。

一応正社員ではありましたが、給料は20代半ばで20万円ちょっとで、3年半勤務しましたが給料はほとんど上がりませんでした。

ただ、休みは多く、日曜日にもシフト自体はあったのですが、休日は特にヒマな時間が多くて、そういった合間に簿記の勉強をしました。

最初はあまり経理を意識しておらず、

僕

簿記の資格があれば就職に少しは有利かな?

・・・程度の認識でした。

しかし、簿記の勉強は意外にも自分に合っていたというか、勉強を続けることが出来たので、そこで少しずつ、「次は経理かな」というところで意識が芽生えていった感じです。

30代手前 簿記2級は独学で取得 

ビジネスマンが簿記を勉強する時、3級から始める方も多いかもしれません。

しかし、私はいきなり日商簿記2級から勉強を始めました。

簿記3級よりも簿記2級の方が転職しやすいから、という理由がまずあります。

そして何より、もう私自身30歳が目の前に見えている頃で、のんびりと、まずは3級から・・と段階を踏んでいる場合ではありませんでした。

専門学校に通えば良かったでしょうが、安月給でお金もあまりなかったので、参考書を買って独学で勉強しました。

1度試験に落ち、2度目で勉強した所がことごとく出題されて晴れて合格となりました。

経理未経験可の会社に応募

転職は、知っている会社でかつ大手のリクナビネクストを用いました。

当然、未経験可の会社を選びました。

面接では、創業者自らが行いましたが、他に「経理経験者」が何名かいて、「何か質問はありますか?」と問われた時に、専門的な質問をしていました。

僕も負けじと何か必ず質問をして、アピールはしていました。

そして、最終的に私が合格する訳ですが、合格のポイントとして、

  • 創業者の知り合いと私の出身大学が同じだった。
  • SPI(適正検査)が良かった
  • 創業者の勘(経験者より未経験者の方が伸びやすい)

こういった所があるようです。

もちろん大手であれば、もっと履歴書や職務経歴書の中身が重視されていたでしょうが、小さい会社の創業者でしたので

会って話してみなけりゃ分からんじゃろ・・

という所で、最終的には縁を感じていただけたのかな、と思います。

以上、簡単ですが転職体験談でした。

私が利用したことのあるリクナビNEXTでは、未経験OKの求人が多数ありますのでよろしければチェックしてみてください↓↓

経理などのいわゆる管理部門に特化した転職エージェントもありますので、よろしければ無料登録して求人情報をチェックしてみてください。

コツとして、「希望年収を入れず」に、「未経験OK」にチェックを入れて検索をすると良いです。

希望年収を入れると、経験を求められる求人も多く出てきてしまうようでしたのでご注意ください。

また、資格取得までの時間を何とか短縮したい、という方は外部サービスを頼った方が当然早いと思います。

東京リーガルマインドLEC(レック)は資格取得・通信教育の大手になります。

資料請求ができますので、よろしければ下記バナーからどうぞ。

【こちらの記事もどうぞ】
・現職の経理マンによる経理へ転職して後悔していること3選を紹介!
・退職代行って実際どうなの?弁護士や労働組合の料金など分かりやすく
・中小企業の経理の仕事内容は?メリットは?未経験OK?年収?など

コメント

タイトルとURLをコピーしました