PR

EXCEL「値のみ貼り付け」のショートカット作成方法【時短・簡単】

ビジネス知識

事務職でエクセルを多く使う場合に、「値のみ貼り付け」を多用することは無いでしょうか?

何も設定しなければ、コピー → 右クリック → 形式を選択して貼り付け → 「値」にチェック → 「OK」 といった過程を経てやっと「値のみ貼り付け」ができます。

しかし、ちょっとした設定で、「Alt+1」のみで値の貼り付けができますのでご紹介します。

そして、値貼り付け以外でも、よく使うエクセルのコマンドがあればショートカット化できる余地があり、方法は同じなのでぜひご覧ください。

クイックアクセスツールバーを探す

EXCELを開いたら、「クイックアクセスツールバー」を探します。

私はエクセル内の検索メニューから検索しました。

クイックアクセスツールバーの検索

クイックアクセスツールバーのカスタマイズを行う

クイックアクセスツールバーを開いたら、設定を行っていきます。

左上の所、「リボンにないコマンド」を選択します。(▼の部分をクリックして選んでください)

値[値の貼り付け]を選択します。結構、下のほうにあって見つけづらいかもしれません。

追加ボタンをクリックします。

追加されたことを確認します。

OKをクリックします。

これで設定は完了です。

ちなみに、値の貼り付け以外でも、何かよく使う機能があれば、同じようにして「追加」してください。

今の設定では、値の貼り付けが一番上に来ていて「Alt+1」がショートカットキーになります。

そして、その下に追加したものは「Alt+2」になるのです。

このような感じでいくつもショートカットキーを自作できます。

早速ためしてみよう!

それでは早速、ためしてみてください!

なんでもいいので「コピー」を行って、違うところにAlt+1を押してみます。

これで、値のみ貼り付けられたら成功です!!

ダメな時:クイックアクセスツールバーの表示

さて、Alt+1が効かなかったときに確認いただきたいことです。

私のエクセルでは、設定だけしてもすぐに有効化されませんでした。

しばらく悩んでいましたが、解決策としては、クイックアクセスツールバーがメニューバーに表示されておらず、表示させる必要があったのです。

エクセルの画面の上の、さまざまなメニューが並んでいる所などで右クリックすると、

  • クイックアクセスツールバーに追加
  • クイックアクセスツールバーを表示する

と、なりますので、どちらか選択してください。どちらでも良さそうです。

するとこのように、アイコンが表れると思います。

エクセルのバージョンによっては少々違う形で表示されるかもしれません。

それから、もう一度Alt+1を試してみてくださいね。

これで仕事の時短につながり、うまくいくことを願っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました