PR

Twenty Twenty-Twoを削除!WordPressテーマ

Wordpress

WordPressのダッシュボード画面を見ると、サイトヘルスステータスの項目があります。

要は、サイトの健康状態がわかるというもので確認してみると、

改善する余地がある、とのことでチェックしてみました。

サイトヘルスステータス

ここでは「停止中のテーマを削除してください」という改善項目について私が行った対応をご紹介します。

停止中のテーマを削除してください

3項目あるうちの一つが「停止中のテーマを削除してください」というもので、

僕

停止中なら削除していいかな。

ということで、削除を検討します。

しかし、注意書きもありました。

WordPress のデフォルトテーマ Twenty Twenty-Three、現在有効なテーマ Cocoon Child、親テーマ Cocoon は削除しないでください。

この3つは少なくとも削除しない方が良いということですね。

WordPress のデフォルトテーマについて

私のWordPressテーマとして、

  • Twenty Twenty-Two
  • Twenty Twenty-Three
  • Cocoon Child
  • Cocoon

と4つあり、注意書きに無いTwenty Twenty-Twoは、削除できそうではありました。

Twenty Twenty-Twoは削除できない?!

ただ、一応「本当に削除して良いのかどうか」を確認するため、「Twenty Twenty-Two 削除」みたいなキーワードでいくつかのサイトを調べました。

すると、案の定「Twenty Twenty-Twoを削除してはいけない」というような記述のブログを見かけました。

しかしこれも、以下のケースにおいて削除してはいけないのだと思いました。

  • 最新のデフォルトテーマがTwenty Twenty-Twoである。
  • Twenty Twenty-Two以外のデフォルトテーマが無い。

まず、デフォルトテーマですが、Twenty Twenty-Two以外にも、私が調べる限り、古い順から

という変遷をたどっているようです。

概ね、西暦とリンクしている感じで、Twenty Twenty-Two=2022年版みたいなイメージですね。

よって、私のように、現時点で最新のTwenty Twenty-Threeがあれば、「・・Two」は削除して良さそうです。

逆にいえば、Twenty Twenty-Twoしかないのなら、削除するとデフォルトテーマが無くなるので削除してはいけない、となります。

また、Twenty Twenty-Twoとその前バージョンである「・・One」があって停止中なら、Oneの方は削除していい、となります。

Twenty Twenty-Twoを削除したら・・・!

私の場合は、Twenty Twenty-ThreeがあるのでTwenty Twenty-Twoを削除することにしました。 

WordpressテーマTwenty Twenty-Twoを削除

削除ボタンをタップしたあと、もう一度サイトヘルスをチェックしてみると、「停止中のテーマを削除してください」の項目は無事に出てこなくなりました。

まとめ

WordPressブログを書くにあたっては、良質な記事を書きつづけるだけでなく、こうしたサイトヘルスにも留意しなければいけません。

また、Wordpressでの改善方法があれば共有したいと思います。

ブロガーの皆さん、ともに頑張りましょう!

【こちらの記事もどうぞ】
・WordPressブログ100記事の2倍、200記事到達後の感想
・アフィリエイトブログ初心者向け:無料おすすめASP登録のご紹介!
・Cocoonでお問い合わせフォームとプライバシーポリシー設置

コメント

タイトルとURLをコピーしました