PR

「重複するオープングラフメタタグが見つかりました」の対応方法

Wordpress

All in One SEOのSEO分析で、「重複するオープングラフメタタグが見つかりました」となっており、「×」マークがついてしまいました。

これを解決しようと1日がかりで取り組んでいましたが、結果的には簡単に解決できたので共有します。

まず、エラーの詳細を見てみると、下記のような状況になっていました。

オープングラフメタタグ

さて、全く意味が分かりません。

「og:」「twitter:」の部分が何を示すのか。「そこがエラー」ということなのか、そうだとして、「どのようなエラー」なのか。

そして、その下の文言で「Open Graphメタタグ」?
「標準は非常によく文書化されています」?
「インタラクティブなプレビューで即座にフィードバックが得られ、生のHTMLマークアップをいじる必要はありません」?

・・・ようわからんが、あ、そう。・・・それで?

「ページを変更してください」・・・何を、どうやって?!

何もかもが意味不明です。

しかし、調べていくうちに、一つヒントがありました。

「ページを変更してください」のボタンを押すと、下の画面に映りました。

ここの「オープングラフマークアップを有効にする」で「有効」になっていたのですが、とあるサイトで「無効で良い」という情報を見て、下の画像のように無効にしてみました。

オープングラフ

そして、先ほどのエラー画面を再度見てみると、次のようになりました。

オープングラフメタタグ

先ほどの「og:」の表記が全部消えています!そして、ogとは「オープングラフ」かなと想像できました。

ああ、そうかと、今度は「Twitter」を確認してみました。

「Twitterカード有効化」も最初は「有効」にしていたんです。これを下のように無効にしてみました。

オープングラフメタタグ

すると・・・!

オープングラフメタタグ

最初「×」だったところが、上記のように「必要なオープングラフメタタグがすべて見つかりました」となってチェックマーク(正常)に戻りました。

ちなみに、Twitterとの連携で、Twitterカードは使いたかったなぁという感じですが、試しにある記事をテスト的にTwitterに投稿してみると、普通にTwitterカードが適用されていました。

よって、あくまで推定ですが、「All in One SEOではない所で、Twitterカード有効化の設定をいつの間にかしていて、 All in One SEO での設定は重複していた・・?」と思いました。

プログラミング知識に精通していない為、間違いかもしれず、「根本的な原因の理解」をしていない為、上記で解決できないケースもあるかもしれませんが、もし同様の事象が起きて対処に行き詰ったらお試しください!

【こちらの記事もどうぞ】
40代からのWordPressの始め方(bloggerからWordPress移行も)

タイトルとURLをコピーしました