ファクタリングのヤバイ・危ない・怪しい口コミ・悪い評判について

ビジネス知識

借金ではない資金調達手段のひとつとしてファクタリングがあります。

簡単に言えば、今すぐお金が欲しい時、そして、取引先に発行した、次月に入金予定の請求書などがあるとき、その請求書をファクタリング会社が買い取ってくれることで、即金で資金調達できるというものです。

手軽に利用できる反面、やはり「ファクタリング」という言葉がそこまで一般的ともいえず、利用を思いとどまっている方も多いかと思います。

金融庁も、給与ファクタリングなどに注意喚起をしている所です。

さまざまなクチコミサイトもありますが、書かれてあるのは良いことばかり・・・

そこであえて、筆者が目にした、ヤバイ・危ない・怪しい口コミ・悪い評判を集めてみました。

悪い口コミ➀対応が悪い

こういう口コミがありました。

電話したらガチャ切りされました。

電話対応が雑すぎる。

ほかのレビューが星5しか無いのを見ると、色々と普通の会社では無いようですね・・・

とある口コミより

やはりこのような対応をされてしまうと、こういう業者って怖いイメージそのままなんだ・・・と思ってしまいます。

しかし、今はすべてネット上で手続きが完結する業者があります。

こういう危ない対応が嫌いなタイプの方は、すべてネットで手続きが完結する業者や、女性が対応してくれそうな業者を選ぶと良いかもしれません。(後述)

ちなみにこの口コミにはオーナーより返答があり、真摯に謝罪はされていました。

悪い口コミ➁結局入金されなかった

こんな口コミも。

審査の結果OKだったはずなのに、入金日に入金がなく連絡すると、やはり審査不可と言われた。

とある口コミより

いったん審査に通ったと思わせておいて、事前連絡なく入金されず、挙句「審査不合格」と、「後から」言われる。

・・・もしこれが本当であれば酷いですよね。

しかし、ここの会社はファクタリング会社ランキングでは上位におり、好意的なレビューも多い所です。

担当者がハズレだったり、お金を調達する元となった請求書の請求先の信用度が、著しく低いことが後で判明した、などの内部事情があったのかもしれません。

とりあえず、会社の対応としてはあり得ないと思いますが、なるべくなら、名が通っていたり、ある程度の会社規模がある取引先の請求書など、怪しいと思われない、より信用度が高そうな請求書で資金調達する、というのが良いかもしれません。

悪い口コミ➂連絡が来ない

こういう口コミもありました。

申し込みをして1週間以上経ちました。

受付完了の連絡もない、問い合わせても反応もありません。

審査が遅いです。

とある口コミより

ファクタリングの良さは「すぐにお金が工面できる所」にあります。

しかし、向こうから連絡は来ない、問い合わせても反応なし、というのはマイナスですよね。

会社経営が危ないときにはいよいよ困る対応です。

1社に絞らず、複数社に見積もりを取って、対応が早くて良い所にお願いするのが良いのではないでしょうか。

まとめ

今回はファクタリングについて、実際にあった口コミを集めてみました。

尚、悪い口コミ=その会社全部が悪にはならないと思います。

たまたま担当した人がハズレだった、認識の行き違いがあった、さまざまあるかと思いますので、具体的な会社名や口コミをそのまま転載することは行っておりません。

ファクタリングを利用する会社を選ぶ際は、口コミの他、社歴がある程度あるか、オフィスがきちんと存在するか、利用者がある程度いるかどうかも併せて、危ない・怪しい点が無いか確認しましょう。

下記リンク先に、おすすめのファクタリング業者を挙げていますので、よろしければあわせてご覧ください。→こちらからもどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました